見出し画像

梅まつりで生き方について想う

こんにちは、もちまるです。

先週の週末に神社の梅まつりに行ってきました。

その日は暖かな春日和で、自転車を漕ぐ時の風も柔らかくて気持ちが良い。

途中、ふんわりと春の香り。
この香りは!
沈丁花でした☺️

春の大好きな香り沈丁花。

もう咲き始めているところがあるようです。

沈丁花が、咲き始めると春を感じます🌸

朝の梅まつりは、人もまだ少なくて梅をよく見る事が出来ました。

梅の少し甘酸っぱいような華やかな香りもまた良いものです。

朝の青空と梅
桃色の枝垂れ梅

境内の色も形も違う梅を見ながら、ふと色々なことを考えました。

人がたくさん集まっているのは、太陽の当たる桃色の枝垂れ梅。

人気の梅は、毎年決まっています。

私は、こういう梅のような存在ではないなぁと思うのです。

日陰でひっそりと咲いているような梅。

どうやら去年も同じ事考えていたようです🤣

どんな場所でも、どんな色でも
ひっそりと咲いて誰かが見つけてくれるのなら、そんな咲き方も悪くないなと思います。

バリバリ働いている時は、例えるならば人気な梅のような生き方をしたくて、周りの人に合わせながら必死に生きたものです。

結果、体を壊してしまったので、
その生き方は合ってなかったのでしょう。

身の丈にあった生き方の中で、
自然に輝くような生き方。

そんな生き方が出来れば良いなとも思います。

でも、こう生きるぞ!なんて意気込むと、
かえって力みすぎてしまったりするもので。

流されるままに、ありのままでゆらゆらと
生きていく中で、自分らしさを見つけられたらいいのかななんて思います☺️

毎年、色々なことを考える梅まつり。

来年は果たして行くのでしょうか。

来年も同じ事考えてるのかな。

人間の根本は中々変わらないもので。

それも個性。

隣の芝生は青いものですが、
自分の個性も大切に生きたいものです。

ピンクと白が混ざった梅も大好き

今週は、雨が多いとか☔
また急に寒くなるようですね。

雨が多くて寒いと少し気持ちも沈みがち。

これを機に、米粉のお菓子作りをしてみたいと思っていたので挑戦してみようかなと思います。

皆さんもどうぞお身体に気をつけてくださいね。

それでは今日はここまで。
最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

♩おまけ♩

境内にて、あらゆる場所で亀が甲羅干ししてました
癒しパワ〜🐢

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?