見出し画像

心の痛みから生まれるもの

こんばんは、もちまるです。

春にしては暑すぎるくらいのもはや初夏🌱

今回は、私のおはなし。
ちょっとディープな話なので、興味がある方だけお読みください😌

今日とてもショックなことがあり撃沈しました。

今の自分を否定されるような出来事があって。

世間的に見れば、否定されてもしょうがない身の上なのですが。

自分の気にしていたことを思いっきり真正面から突かれて、まるで心を矢で刺されたように。

自分は価値のない人間だと、とても傷つきました。

ずっと、世間の目が怖くて。
だから身体を壊すまで無理していたんです。


世間から価値のない人間として見られるのが怖くて、自分がこうしたい、という意志を殺して、我慢して頑張って、生きていました。


自分がやりたいことよりも、
世間的に良いから、体裁が良いから
という判断基準の日々。

自分が今日みたいにとことん傷つくのがとても怖くて、だったら身体と心を犠牲にする方がまだマシだと思っていた事に気づきました。

身体がギブアップして、ようやくありのままで生きていこうと思った矢先に起きた出来事。

ありのままに生きようと思ってもやっぱり色々なことが気になって、だからこそ今日の出来事をいわば引き寄せた側面もあったのかもしれません。


でも、傷ついたからこそ学べることがたくさんあって。

じゃあ自分はどう生きたいの?

改めて自分に聞きました。

昔の価値観に戻る?

それともありのままを認めて生きる?

答えは決まって後者。


一度壊した身体がすぐには、治らない事を知っているからこそもう無理して生きたくはない。

世の中の価値観に怯える生き方はしたくない。

ありのままの自分を生かして生きていきたい。

そういった事を思い出させてくれた今日の出来事。

心の傷はまだズキズキしますし、傷つくのはキライです。

だけど、どうやって生きたいのか、その痛みの中から答えが分かった部分もあります


ただ、ずっと真面目に考えてると疲れるのでお風呂にバスソルトを入れてリラックス🛀

ちょっとディープなお話だったので、最後に癒しのお花パワー🌸
ここ数日のお花さんたちです。

宝石みたいな乙女椿💎
枝垂桜と青空
八重桜の可愛いこと
凛とした姿
柔らかな春の色
牡丹の季節ですね
可愛い色のチューリップ発見🌷

やっぱりお花は癒されますね。

ホッと心がゆるみます。

日々学びの毎日です。

それでは今日はここまで。

最後までお付き合いいただきありがとうございました😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?