子育てが自己責任なら独身者の老後も自己責任、というツイートに寄せて

↑こんなツイートを見た。

他人のツイートなんて心底どうでもいいし、気にしなきゃいいのにnote書いてる。暴論だし、ほんと気にしなきゃいいのにって思うし、リプライを切り取る形になっていてよくないな〜とは思うけど今日ずっともにゃついてしまったので誰かに聞いて欲しくて。

・え? 子育てって自己責任なの?
まずそこがびっくりした。
私が知らないだけで世の中のお母さんお父さんって苦労なさっているんだなって思ってつらくなっちゃった。
なんか補助とかないの?と思って調べてみました。

・児童手当
これね、申請しないともらえない!これは不親切だなって思った。
あと、所得制限がある。子供二人家庭だと698万。これが高いのか安いのか賛否あると思うけど、子供が二人いるとなるとかなり厳しいんじゃないかと思う。
衣食住足りてればいいだけじゃないし。大学まで行かせようと思って貯蓄するとなると年収698万円だと厳しいんじゃないかなって思う。

・出産一時金
帝王切開は保険適用だけど正常分娩は自己負担!知ってた?知らなかった!
最低額だと三十万らしいけど、そうもいかないよね。きっと。
パジャマ誰が洗うのとか、食事はとかで色々かかってくるから、出産に際する自己負担は少なくないと思った。
プラス、勤務先の健保に入っていれば補助金がある場合もある。

・医療費扶助
自治体によって異なるけど、だいたい中学生まで医療費が安くなったりする。
けどこれは自治体によって全然違うらしくて、中学生までタダってところもあれば、一部負担のところもある。

・幼稚園、保育園無料
これはかなり新しい制度で、令和元年10月に始まった。
しかし!0〜2歳児は住民税非課税世帯のみ無償!
なんかさあ…いちいち所得制限とか条件つけてる方が面倒じゃないか?って思う。

・企業によっては 扶養補助
妻子扶養している社員は月3000円もらえるとかあるよね
私はこれが理解できなくて…というのは別の機会に。

さて、子供育てるのは自己責任なんか?
日本は、子供に「他人に迷惑をかけるな」って育てられるよね。
その延長で、子供に対する目線は厳しくなっていると肌感覚で感じる。
しかし、本当に自己責任だろうか。わからない。個人の感覚だから。私は子供がいないから。
最近子供を産んだ従姉妹がいるんだけど、かなり周りに気を遣いながら生活しているな、とは思う。


・独身者の老後は社会保障から切り離すべきなのか
もしそうすべきなら、私はもう税金も年金も社会保障も払わず、全て個人のお金で賄うようにするのがいいと思う。
そうしたら、こんなに穏やかな国にならず、常に誰もが訴訟と借金を抱える暮らしになると思う。
なんでそう思うの? もう少し読んでほしいです。

人生常に健常で調子がいいとは限らない。
事故に遭って働けなくなってしまったら。
子供に障害があったら。
大人になるまで健康に育ったけど、ブラック企業でうつ病を患ったら。

高額医療補助がないので自己負担。
障害児保育も自己負担。
障害年金? そんなものありません。自己負担ですから。
ということになると思います。

将来自分の子供が独身者の年金を払うんだから、社会保障から切り離せと言われるくらいなら全て自己負担でやったほうが子育て世帯も、独身世帯も気持ちがさっぱりしそうだなと思いました。

こっちだって安くない社会保障にお金を払ったり、税金を払ったりしてるのにフリーライドだなんていうのは傷つくよ。

終わりに
感情的になってしまった。
なんかここ変だよ、とか制度の記述間違えてるよーとかありましたら、お気軽に連絡ください。
Twitterでは議論をしないと決めているので、Twitterのリプライには書かないでくださると助かります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?