見出し画像

わくわくすること

わくわくすること
それは生きていく上で大切な心の栄養分。
いま目の前にあることにわくわくできる、そういう気持ちを大切にしたいと思う今日この頃。

ちなみに、ドキドキすることはドキドキするから苦手だ。子どものときと比べればだいぶ度胸はついたものの、未だに心臓に悪いことは苦手。だから私が『ONE PIECE』や『暁のヨナ』みたいな作品を読んでいることは奇跡に近い。その世界観、登場人物たちの魅力がドキドキして困る気持ちを超えてしまったら、その世界に飛び込んでみるしかなくなるのだ。我ながらまったく厄介な性分である。

さて、話を戻そう。

昨晩放送された「Nintendo あつまれどうぶつの森Direct」
リアルタイムで見たという人も多いだろう。かくいう私もそのうちの一人。本当は余裕を持ってきちんと飲み物も用意した上で23時の放送開始のその時を待つつもりだったが、どこでどうして予定が狂ったのか、22時59分までnote用のイラストを描いていたことはここだけの秘密だ。(ちなみにそれが昨日のnoteの見出しになった)

自室からリビングに文字通り飛び込んだのが59分30秒を過ぎたころ。
「やばい!やばい!!」と言いつつ食器棚からグラスを3人分取り出し、それを机に置いたところで、テレビに表示されていた”23時より放送開始”という内容の画面がブラックアウトした。「始まる!始まる!!」と私が喚く横で姉がすかさず水を注ぐ。(焦っているとき、同じ言葉を2回も3回も繰り返してしまうのはなんでなんだろう。)母の視線はテレビに向いたまま。ここ最近ずっと楽しみにしていた「あつまれどうぶつの森Direct」が、ついに始まった。

動画の詳しい内容はここでは触れない。だってその動画が素晴らしいからだ。ここで私の要約を見るよりも、「あつまれどうぶつの森Direct」を見る方が、確実にわくわくできるはずだ。

ただ、感想を言えば、本当に素晴らしかった!アップデートの内容もさることながら、何より素晴らしいのはその演出力。
伝えるべき情報はもちろんきっちりと盛り込みながら、
”どんな風に紹介すれば観客はわくわくするのか”
”どんな順番で、そしてどこに着地すれば1番効果的なのか”
それらを確実に捉えている。過剰な演出はせずとも、きちんとインパクトを与えられるように作られている。一言で言えば「センスが感じられる」作りだ。

・・・こういう口調で書いてしまうと別に評論家でもなんでもないのに、何やらそれらしい雰囲気が出てしまう気がしてしまう。それは本望ではないので、いささか場違いな気もするが、少し口調を変えてまとめてみよう。

________________________________

あつ森発売前に見た、無人島移住パッケージを説明する「あつ森Direct」と同じくらい、いやそれ以上にわくわくするこの動画何コレ!!
それからちょっと情報量が多過ぎて頭の処理が追いつかない!
わくわくしてドキドキ(心臓に悪くない方のやつ)して、最終的にはなんでか知らないけど涙が出そうになるのはコレなんでだ!なるほど不思議現象だな!!
1回じゃ理解しきれなくて放送後ひとしきり盛り上がった後もう1回見たけど、それでも把握しきれないくらいの情報量!いろいろがもう予想の斜め上で、完全に任天堂さんのサプライズ、1本とられた!って感じ・・・1本どころじゃないなコレ!!
2回目はところどころ一時停止しながら、やいのやいの語りながら見たせいで、気がついたら真夜中になってた。どんだけ語るねーん!だけど同じような状況だった人きっとたくさんいたんだぞ・・・知ってるんだぞ・・・
興奮しすぎて目覚めて寝れない!って思ったけど寝転んだら秒で寝た!いやフツーに寝るんかーい!だけど同じく寝た人きっとたくさんいたんだぞ・・・知ってるんだぞ・・・!!

_________________________________

はい。
(お付き合いいただきありがとうございました。)

というわけで、昨晩からわくわくしっぱなし、気がついたら鼻歌を歌ってしまったり、ニマニマしてしまったりするほどのゴキゲン具合。このわくわくできっとここからしばらく幸せに暮らせるぞ・・・!と思うほどの大きなわくわく。持続するわくわく。

こんなに大きなわくわくを、興奮を、喜びを、幸せを、世界中に届けている任天堂の人たちって本当にすごい。
そして、このわくわくを世界のあちこちでたくさんの人が感じているのかと思うとなんだか不思議な気持ちになる。

こんなに大きなわくわくは久しぶりのような気がする。
でも、日常を見渡してみれば、きっといくらでもわくわくも喜びも転がっている。
見落としてしまいそうなそれらを拾い集めて、そうして明日も歩いて行こう。
今ならなんだってできる気がする!!


・・・と思ったとも。思いましたとも。

ええ。それでも。

やっぱりアニメーション難しいぞーーーーー!!!!

うっうっうっ・・・(口に手を当てむせび泣く私の図)

そうだ・・・このまま心がポキッと折れないように、この任天堂さんに、たぬき開発にもらった大きなわくわくを味方につけて頑張ろう。うん、そうしよう・・・!!

ということで!

無人島行ってきます!!
(え?)

えりぴ


サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。