見出し画像

スキな食べ物

「スキな食べ物は?」
って聞かれる機会も最近あまりないけれど。
子どもの頃流行ったプロフィール帳にはいつも
「いちご・唐揚げ」
と書いていた。
(プロフィール帳って今もあるのかな・・・)

いちごも唐揚げも今だって変わらずに好きなものだけど、ここに書き足さなければいけないものがあることを最近実感した。

その正体とは、

お味噌汁。

昔から好きだったものの一つ、お味噌汁。

昔、乗り物酔いをした時におにぎり屋さんでお味噌汁を飲んだら元気を取り戻したことをきっかけに、信頼度がぐんとあがったお味噌汁。
”お味噌汁っていつだって私の味方なんだ・・・!”
と感動したのを覚えている。
(大袈裟?本当のことを言ったまでですよ。ええ。)

お味噌汁に関して昨年の私がこんなふうに言っていたけど

最近思う。
多分、1種類って選べない。
だって今日食べた大根と人参と白菜とお揚げさんときのこたちが入った具沢山のお味噌汁もとびきり美味しかったんだもの。
あの、お出汁のうまみを吸ったお揚げの美味しさったら。

お味噌汁が食卓に並んだときは食事の冒頭、一口目にまず味わって、間でももちろんいただきながら、最後の最後まで残しておく。
そうして最後の一口は、必ずお味噌汁で締めくくる。
(何を隠そう、アイアム好きなものは最後に食べる派)

それくらい、私にとって大切な存在になっているお味噌汁という食べ物。
これはやっぱりスキな食べ物の欄には
「いちご・唐揚げ・お味噌汁」
って書くべきだと思うのだ。

でも思い出してほしい。
多分もう一生、プロフィール帳を書くことはないってことを。

えりぴ


サポート頂けたら小躍りして喜びます。ひとしきり踊ったら活動費として大切に使わせていただきます。