見出し画像

自己評価を大切にしたい

私は自己評価が超超超…低い!

自己評価が低いというのは自分で自分を見捨てている行為なのだろうなぁと思う。
色んな哲学系のYoutubeとかも見るけど、けどけど、これホンマにどーにもならん!ここ3、4年は心がけて努力している私が言うんだから間違いない!(ドヤ

しかも最近、とってもタチが悪いことに気づく。。。

人から褒められてもこの自己評価というのは育たない。
そう、自分が頑なに脳内で否定しているんです。

常に脳内では自分裁判、自分陶芸が行われている。
何かについての議題が挙げられて、裁判官が判断し、陶芸家に渡されて、陶芸家がダメになったものをひたすら割っていくイメージ…

というか、「陶芸家=ダメになったものを割るイメージ」これすごい強いw

上で裁判官と陶芸家をなぜ分けたかというと、多分みんなにとって軽い内容だけど、私自身の処理的にとても「重大な罪」という扱いに変換されてしまうのだと思う。でもその次にそれを裁判官が捌くけど、対象が自分だから死刑とかには出来ないので、「陶芸家が壊す」みたいなイメージなんだと思う。

うん、この構図、、、私以外は謎が深いよねwwww

ひとまず私にやれることは、誰かの評価を気にしないで、「自分で自分を褒めることができることをしよう!」ってことを心がけて生きてます。

まぁ、仕事だと中々それがうまく出来ないんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?