見出し画像

今さら手帳選定会議📕

2022年の終わりが迫ってきた。新しい手帳に1年のふりかえりを書き込んでいる人もいるかもしれない。クッソ忙しい11月末、なんと私は今さら手帳迷子になった。

手帳がないわけじゃない。使い心地が微妙で、次にどんな手帳を買うか決めきれない迷子。

今の手帳の使い心地はというと。

今手元にあるのは2冊。

仕事用:ほぼ日手帳カズンday-free

仕事用と位置付けているせいで、正直マンスリーページ以外書くことがない。日々のぼやきを書くのもちがう気がするし、個人情報の多い仕事なのでメモや記録はほとんどエクセルのなかだ。書けない日が目立つのがイヤでday-freeを選んだけど、日付がないとほんとに数行ずつ使ってしまってDAYLYページがぜんぜん使えないことを知った。
ほぼ日は自由度が高いぶん、使い手のクリエイティブ力が試される気がする。うさぎを描いたら「ふなっしー?」と聞かれるような画伯の私には、SNSで見るような素敵なほぼ日ライフは送れないらしい。

プライベート用:CITTA手帳

こちらのnoteを読んで購入したCITTA手帳。欲しい!と思ったのが8月と中途半端だったけど、4月始まりのものを購入。これがまた頭を悩ませる種をひとつ増やすことになった…。

バーチカルにその日の時間の使い方を書くという方法はとてもよかった。わくわくリストも書けた。

CITTA手帳は悪くない。最高。

ただ、いろんなワークをやりたい私は、ワーク用ノート(マイノート)と手帳が分かれていることがストレスになってきた。手帳を百均のチャック付きジッパーファイルにペンと一緒に入れている手帳は結構重い。それに加えて、マイノートを持ち運ぶには私の肩はよわよわすぎた。

家も狭いので机のスペースも限られて、とにかく「まとめたい〜〜〜!!!」と毎日思うようになってしまった。

メモページに書けばいいじゃん?と思うかもしれないけど、フォーマットはある程度整えたいタイプなので、フォーマットを印刷して貼るとか、フォーマットから書くとか手間がかかりすぎるのよ…

手帳を買う時期をミスった

さっきCITTA手帳を8月に欲しくなって4月始まりを買ったと書いたけど、これがもう一つの悩みの始まり。

10月始まりの手帳には私の好きなワークが内蔵されているものがたくさんある。でも10月に新しい手帳を買ったとして、まだ3月まであるCITTA手帳はどうなるのか。

完全にミスった。手帳っていつ買うのが正解なのよ…。
今までは仕事で主にマンスリーを使っていたから、仕事の関係上4月始まり一択だったけど、選択肢が増えると難しい。

違和感にフタをせず、買うしかないんだけどね

だらだら書いてきたけど、要は私は「FOCUS EiTO」を買うか迷っているんです!!!
覚悟を決めるためのnoteと言っても過言ではない。
FOCUS EiTOには9つのワークが内蔵されているから、これで一冊にまとめて持ち運べる!
書いていたら結局はよりよい手帳ライフを求めて、買って見るしかないよね!って結論に落ち着いた。torinco→ほぼ日→CITTA→FOCUS EiTOと長い私の手帳迷子ライフ。

今の時期に手帳迷子の人は少ないかもしれないけれど、手帳迷子だよ〜〜〜とか手帳迷子こうやって脱したよ〜〜〜とかもしあれば、教えてください(よろこぶ)

たぶん今週中にはFOCUS EiTOポチります。

おわり

よろしければサポートもお願いします。 頂いたサポートは、インプットのための読書に使わせていただきます!