見出し画像

今年1年歩いてきた足跡を見つめたら自信がついた気がした

今日も2022年の初めに書いた「新年書くチャレンジ」のアンサーnoteを書きたいと思います。

DAY2のお題は「今年チャレンジしたいこと」

今年チャレンジしたいことは、
①夢と目標を実際に形にすること
②1年間野菜を自給自足すること

夢と目標とは、こちらのnoteに書いた

・生きづらさを抱える人のためになる仕事をしたい
・子供時代を生き抜いて大人になっても生きづらさはなくならない。子どもは自立に制限があるから、抜け出すための本番は大人になってから。大人になってからを助けたい。
・自分の気持ちが楽になった考え方、自立するのに良かった取り組みを文章で発信したい
・ファイナンシャルプランナー、税理士、行政書士など、資格を取得して具体的な支援をできるようになりたい
・気持ちを書いたり、話したり、自分を振り返る作業に寄り添う支援をしたい
・社会に出るにあたって親から教えてもらえなくて苦労した事柄を発信したい

2022年12月の経過としては、
①夢と目標を実際に形にすることは、道半ばといったところ。
生きづらさに関するライフハックを発信するブログを始めたり、ファイナンシャルプランナーの資格を取ったりできた!

今年のチャレンジを挙げれば数えきれないほど。
・FP試験に挑戦した=合格!
・キャリアスクールに入会!ライティング、WebデザインなどWEB系スキルを学んだ!
・noteの定期更新をした
・Twitter(別アカウント)の発信を強化。現在140フォロワー。
・転職活動をした
・TwitterスペースとスタンドFMを始めた

2022年の初めに比べればnoteの数も増えたし、SNSでの発信をして反応をいただくことも増えた。すぐにできることではないけれど、前には進んだ気がする!

②1年間野菜を自給自足することは、達成できた気がする!!!
スーパーで野菜を買ったのはキノコ類とにんじん、玉ねぎのように育てていなかったり季節を問わず使う野菜のみ。夏はトマト・ピーマン・ナス、冬は白菜・大根・カブ、一年を通してルッコラなど、畑でたくさん野菜が採れた。ほとんど畑の野菜を使って、たくさん野菜を食べた!

たくさん野菜を食べると食物繊維で健康にも良かった◎

今まで年末にその一年を振り返ることってあまりしてこなかった。どちらかといえば、次の年をどう過ごすかの目標に目が向いていた気がする。こうして2022年を振り返っていると、ちゃんと進んできたんだなとしっかり地に足をつけて足跡を振り返れる気がする。足跡を見つめると自信がつくし、自信に裏付けが持てる。だってこんなに歩いてきたんだもの。過去の足跡を見てこそ、次の目標に具体性や自信を持てる。年末の振り返りと新年の目標立てもきっと歳を重ねるたびに自分にとって良いものになっていくんだろうな。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

よろしければサポートもお願いします。 頂いたサポートは、インプットのための読書に使わせていただきます!