見出し画像

こんなに好きなことってなかなか見つからない。大事にしたい人生の趣味

引き続き、「新年書くチャレンジ」へのアンサーnote。

今年学びたいことは、
①Web関連の知識・技術
②料理に関する勉強
③キャリアコンサルタントの三つ

書くチャレンジDay5 今年勉強したいこと、学びたいことは?

たった1年前なのに、結構変わってる。知識の深さや積み重ねを考えると、3つは欲張りすぎだな〜。

実際に今年たくさん頑張ったのは、①のWeb関連の知識・技術。

SHElikesという女性向けキャリアスクールに入会。スキルはマイペースに成長中って感じだけど、新しいことに触れて視野が広がった気がするし、友だちもできてマインド面がかなり変わった。

勉強するときの嬉しさ、ワクワク感が好きなのは変わらない。

勉強は、自分が変わっていける、立ち止まっていないことの証明のようで心地良い。

書くチャレンジDay5 今年勉強したいこと、学びたいことは?

去年の自分に比べて変わったことがたくさんある。そのほとんどは仕事とプライベートの往復に学びを取り入れてたからこその変化だって確信めいた気持ちがある。

勉強すると、今まで当たり前だったことに違うアプローチを考えられる。当たり前のしんどさを減らせるって知るのは、小さなことのようだけど辛いことがずっと続くって絶望から抜け出せる大きな希望だから。

2023年もたくさん学びたい。やりたいことは山盛り。

「時間の使い方」「コーチング」とか。ただインプットはたくさんしたから、深掘り・積み重ね・実践で学ぶとかちょっと形を変えたことがしたいかも。

はっきり分かったのは、私の人生には学びが欠かせないってこと。元気が出るし、幸福度・充実度も上がる。毎日が楽しくなる。こんなに好きなことってなかなかない。学ぶのが大好きですっていうと意識高いみたいだけど、ほとんど趣味なんだと思う。趣味っぽいからこそ実績や成果に無頓着なところはちょっと玉に瑕だけど、こんなに好きなことは大事にしたい。

2023年はなにを学ぼうか。年始にちゃんと選ぼう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

よろしければサポートもお願いします。 頂いたサポートは、インプットのための読書に使わせていただきます!