その感情の動きにびっくりした

2022/3/29

朝、目が覚めた瞬間「…さみしい!」と感じた。その感情の動きにびっくりした。わけもなく感じる孤独感、すっかり克服したと思い込んでいたけど、所属がなくなった途端にあっけなくぶり返すとは。

訓練校も含めて3年半の間、毎日、一日の中のどこかで、周りの誰かについて考えていた。それがなくなったから心に隙間が空いた。
またどこかに所属するまで、しばらくの間は、娯楽の世界に浸って心を埋める時間を大切にしていきたい。心が飢えたままではうまく動けまい。

***

昨日は上野まで桜を撮りに行った。湯島駅で降りて、まずは湯島天満宮に立ち寄り、不忍池のほうから上野公園に入った。
上野動物園は事前予約制になっていて、残念ながら入れず。

桜は満開で、最初の1~2時間は天気もよくて幸福感があった。が、14時頃から空が曇って撮影条件が悪くなったのと、なによりも「お腹が空いたが心理的なブレーキで何も買えないお店にも入れない」状態に入ってしまい辛かった。写真を諦めて帰宅、最寄り駅前のコンビニでサンドイッチを買った。

ひとりでの外食、一度はできるようになったのに、また苦手になってしまったんだな。ああいう混んでいる場所では特に、気後れしてしまい、どうしたらいいのか全くわからなくなる。

2022/4/1

昨日から個人ブログの整理を進めている。更新が止まっていたブログを削除し、引き続き公開しておきたい記事は新しいブログにインポートした。

前回は「Webデザイナー見習い」として格好つけたブログを作りたかったが全然更新できなかった。なので今回は背伸びしない。
新しいブログの設置目的は「このnoteのテーマに合わない話題も書ける場所」「気軽に文章を置いておけるスペース」。

更新のハードルをできるだけ下げるために、WordPressの使う機能を最小限に絞って更新の手間を省く。スラッグや抜粋の設定も、Lightbox系の拡大表示も、コメントも今回は必要ない。Webフォントも、なんとなく肩に力が入って気軽に書けなくなるので本文には使わない。
結果的にページの読み込みが軽くなった気がする。

ひとまず、書くための最小限の体制が整った。あとはカスタムCSSで段階的に自分好みのデザインに移行していきたい。いきなり完璧にきれいに作り上げる必要はない。何度でも手を入れよう。仕事もアフィリエイトも関係ない趣味なので、自由に(しかし着実に)進めよう。

2022/4/2

自分にとっての文筆とはホビーではなく、ライフワークに近いのではないかと思う。そして「ワーク」である以上、エネルギーを消費するので、休息も必要になる。

今日はnoteを2回更新した。
明日はしっかり休んでリフレッシュしよう。

2022/4/3

朝から一日中雨。今年も母と恩田川の桜並木を歩いてきた。初めて来た(車で偶然迷い込んだ)のが2012年だったので、今年でちょうど10年か。いくらか成長したぶん年も取った。

駐車場を無料にするためにガストでお昼。ドリンクバーで飲んだカフェラテとレモンソーダがおいしかった。

仕事をしていないと、遊びに出かける精神的余力がある。今のうちにしっかり遊びもやっておこう。