見出し画像

曽野綾子・切り捨てる

年を取るということは、
切り捨てる技術を学ぶことでもあろう。

そして
そことを深く悲しみ、
辛く思うことであろう。

ただ
切り捨てることの辛さを学ぶと、
切り捨てられても
怒らなくなる。

『狸の幸福』

年を取ると
残されている時間にも限りがあるので
できる限り
負担がかからないように生きていたいと願う。
そして
常に美しいものに触れていたいと思う。

そうなると
自分の時間を確保するためにも
何かを切り捨てて行かなければならない。

その切り捨てるということを
深く悲しみ
辛く思うことを忘れてはならないのだ。

そういうふうに
自分が切り捨てるのであれば
反対に
自分が切り捨てられても仕方がないと思う。

そうすると

むやみに
心を乱して苦しむこともなく
穏やかに
生きていくことができるようになる。

よろしければサポートをお願いします。