見出し画像

曽野綾子『ほんとうの話』「卑怯者について」

(ハイジャック事件において)

「人質もろともの犯人抹殺論が卑怯だというなら、

『そうした人には、今度ハイジャックが起きたら、真っ先に人質身代わり要員に名乗り出てもらいたい』という発想も同じくらい卑怯である。

いざとなると逃げるのと、他人に押し付けてその役を買って出ないのとは、

そういう点では同じなのである。

つまり、

私たちは、誰も彼も、みな卑怯なのだ。

その点では面白いくらい同じだ、という事をはっきりと認識しておくべきだと私は思っている。

しかしそれでもなお、

常に正義のために死ぬ人はいた。

今の世にもいないとは思わない。

自分が卑怯者の列に入るか、誰が勇者なのか、

それはその時まで秘密である。

そして私は、卑怯でも我々は許されるのあろうと、思っている。

ただし、

自分の卑怯さを自覚し、頭を垂れ、死んでいってくれた勇者に向かって、

自分はあなたの足許にも及びませんでした、と涙する時だけ、

私たち卑怯者も辛うじて動物ではなく、

人間の末席に加えられることが

許されるかも知れないということである。」

・・・

自分が究極の場面に出くわしてしまった時に

卑怯者となることの自覚ができるのかという点で

人間として末席に加わることができる。

・・・

(動物の中にも仲間を助けようとすることが分かっている。決して人間が上で動物が下というわけではないと私は思っている。)

・・・

自分の事を自分では卑怯者と認めない人が

本当の卑怯者となる。

自分自身の中に

卑怯な部分があることを認めていることが

人間として生きてゆくことができるというのだ。

・・・

自分の中の

卑怯者の自覚

悪の自覚

・・・

目を背けて

考えることから逃げていると

この自覚はずっとできない。

・・・

逆説のようだけれども

この卑怯者であるという悪の自覚ができるようになって初めて

崇高な人間となることができるということである。

・・・

自分の中にそれを認めない人が

自分の事は棚に上げて

人を平気でつるし上げることができる人となるのだ。

・・・

私たちは

謙虚に

自戒しながら

生きることで

本当の

人間となる。

よろしければサポートをお願いします。