見出し画像

ひとりめ備忘録=逆子治療=


30週越えたあたりから
医師に「うーん。骨盤位だね。逆子体操とかそろそろ始めてね。大体の子は直前までにくるんて回るから」と言われ、まずはおうちで寝る前に逆子体操をはじめました。

逆子体操

私が試した方法は「胸膝法」です。

胸膝法

尻を上げた状態で四つん這いになり、腰(骨盤)を頭より高くする逆子体操です

お尻を高く上げて四つん這いになる
両手はまっすぐ前に伸ばす
まずは数分。慣れてきたら15分くらい
終わったら赤ちゃんが回りやすいように顔が向いてるほうの肩を下に向けて15分間横になる👶
朝起きた時、昼寝前、夜寝る前にやってました。胎動もはげしたかったのでよしよしと思っていましたが、30~32週になっても全く反応なし。

毎週NSTやってましたがセンサーを貼られる位置がめっちゃ下の方なので
そのうち『あ、まだ上向いてるのね・・・・』っとわかってくるようになりました💦

逆子マッサージと鍼灸

逆子は足元の冷えからくるという話(体の下のほうが冷たいため、温かい心臓の方に赤ちゃんが無意識に向いてしまう)を耳にしたので、近くの接骨院で逆子治療と鍼灸も始めました。

まずは接骨院の先生に40分ほど腰や太もものマッサージをしてもらい、身体がほぐれてきた所で足の小指に鍼灸を置いてもらう形です。

またおうちでもセルフ灸をするためにお灸を購入。
2週間分で1500~1600円程度です。(最近は物価高で少し値上がりしているようです)

お灸には熱を伝える強さがあります。
(強 48-49度 弱 46-47度 マイルド 44-45度 ソフト 42-44度)

私は冷え性がひどすぎて強からのスタートでした💦

治療を続けるうちに冷え性が改善され最終的にはマイルドで落ち着いたかと思います。

元々冷え性で冬は靴下やユタポンがないと眠れなかったので逆子治療でなくても鍼灸はよいなと今でも思ってます

鍼灸したり、逆子マッサージしたり足元をあっためる器具をかったり色々しましたが全く頭が上向いた状態から動かず。。

37週に入院する事になりました・・・(;_:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?