見出し画像

キャリアの8割は偶然の出来事によって決まる!という内容の講座受講のアウトプット

なんて、心踊るタイトルなのでしょう。

先日、クレオ大阪中央にて
キャリアコンサルタント
ママさん講師、藤本理恵さんの講座に
参加してきました。

「プランドハップンスタンス」
とかいう理論があるらしいのですが・・・

なんや、どこで息継ぎすんねーん!
ってツッコミたくなる名前ですが、

「計画された偶然」らしいです!

なんか
腹黒〜〜(笑)
って思って
聞いていたら

私がやってることやん!
これ!?

キャリアって、コツコツ本人の
努力の上に出来上がるって
昭和のイメージですが、

ちなみにキャリアって、
仕事だけじゃないと思ってます。
その人がそれまで生きてきた体験、学び全てが、該当すると思います。
って思ってたら、ほかの参加者さんも全く同じ事言ってました。
やはり、惹かれるものには同じ波長の方に出会える確率が多いです。
これもこれから書く内容とリンクしてます。

この
プランドハップンスタンスでは
キャリアは
偶然の出来事によって、8割が左右される。
なので、偶然に対してポジティブな姿勢でいる方がチャンスをつかめる!

という考え方です。

確かに。

例えばわかり易く言うと 
予定もしていない、
急なお誘いにどうするか?とかですかね。
私は行きたいと迷わず、すぐいきますね。

そこで、あれこれ考えてしまうと
チャンスを逃すよってことですかね。

しかし、この理論を活用するには
ただ、誘われるのを待っている
ものではないのです。

偶然の出来事を
主体的に活用しないと
チャンスは逃げていく。

偶然も意図的に生み出せるように
自主的に行動すること。

私はこの理論を使っていたことになります。

約1年前
モクテル(ノンアルカクテル)の介護付きBARをしたくて、
試しにモクテルが
おっちゃんたちに受け入れられるか、
露店を出そうとしていました。

まず宣伝せななあ。
インスタやな!
インスタわからんな!

あっ!教えてくれる講座がある!
行ってみよう!
聞いた方が早い!

すると。

なぜか
インスタの先生は
人生棚卸しをして下さり。

そこで、私は自分の生きづらさから
解放され、今は前向き&フッ軽行動力が
強みで
モクテルと、コーチングを
同時に
行うようになり。 

しかも、コーチングを勧められなかったら、
潜在意識のコーチングに出会わなかった。
クライアントさんがいなかったら、
セッションしなかったら
ピンチと思わなかった。
足らないと思わなかった。
もっと自己理解か必要だと
辿り着かなかった。

私自身の生きづらを全て解放できなかった。

「偶然はただ待っていても
チャンスはやってこない。
チャンスをつかむためにも
行動してチャンスを起こしなさい。
とにかくやってみて、
何が起きるか確かめること。
最悪なのは 何もしないまま指を加えて
待っているということです。」

この理論を発見した
クルンポルツ博士の言葉です。

納得です!

ここで講座では、
自ら偶然を作り
チャンスに変える5つのスキルを
教えていただきました!

①好奇心
②持続性
③柔軟性
④楽観性
⑤冒険心

それって
一緒になんなのか、考えませんか?

、①好奇心
新しい事にも興味を持つ

②持続性
例え失敗しても、続ける

③柔軟性
変化を受け入れる
自分も見つめる、開示できる

④楽観性
なんとかなるだろうと思える。

⑤冒険心
結果はわからないけど、
やってみよう。確かめたい気持ち。

共通するのは
ジャッジしていないと
いうオープンな思考でしょうか。

限界を作らず
可能性を見出してます。

きっちり目標を作り
それに邁進するのが
日本人は美徳とされていますが、

藤本先生は、
「目標」は変化して良いという話が
心に残りました。

たしかに
かたくなに
「こうじゃないといけない」を作ると
柔軟性に欠けますし、
好奇心や楽観性、冒険心も
ヒットポイントが減りそうです。

そもそも作り変えられるんだ!
という思考でいることが大事なんですね。

ガチガチの
私の定義に縛られて
身動きが取れない。

定義(前提)色々言い方は
分野によって様々ですが

こうして話を聞いて
「はい、わかった!じゃあやろう、そうしよう」
頭でやろう変えようと思っても
実際はできない理由は何だと思いますか?

解決したくはないですか?

人間機能をしっかり
理解して
扱いたいですね。

まもなく
2万人覚醒へ導いた
平野安子先生監修の
https://www.instagram.com/megami_zinsei?igsh=MXZvZWlsdWZvcDBzeA==
ご自身の
潜在意識を自覚させる
セルフセッション
モニターさん募集
初めます。

本当に
小学校の授業にも
取り入れてほしいセルフセッションです。

愛の脳になれる。

近日公開予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?