見出し画像

モヤモヤを言葉にするLINEオープチャット「モヤモヤ言語化」教室での気づき


無料LINEコミュニティ
オープンチャット
「モヤモヤ言語化」教室を始めています。

今回メンバーから掲載の許可を
得ましたので、
気づきが得られた内容を載せます。
アダルトチルドレン母
希死念慮、過干渉の毒親育ち
他人軸で生きる事に疲れていたママさんです。
最近自分に軸が向くようになってきた方です。

凄く気持ちがわかります!!
アダルトチルドレン母を自覚し
「変わろう」と意識。
自分に軸が向き出した途端
不安で仕方がないんです。
わからない事を、未知の事をしているんですから。
不安で仕方ないですよ。
これまで、相手の望む姿で動いて
いたんですから。
それがね、
『自分は』
『私は』
どうしたい?に向いても
ハッキリ言って何が『楽しい』のか
わからない状態ですよ。
ずっとビクビク苦しい虚しい寂しい
(抑えているからこの状態の時は気づいていない)
世界で生きていたんですよ。
私の場合
楽しむ事を意識し始め
家族で旅行計画を立てるものの
先の事を考えたらどんよりしてきて、不安で
いつも不満顔をしていたそうです。
楽しくても
「終わり」がくるのが怖いのが勝つのです。
心の底で
「楽しいがずっと続くなんてあり得ない」
という思考に呪われていました。
全く自覚がなかったのが辛い所です。
ですが、メンバーさんは
既に気づいていて
言語化にできています!
言葉にするから
こうして
原因がわかるのです。

わたしの返信です。
タイミングが合う時、
言語化の助けが必要な時
毎回ではないですが、
返信させていただきます。
『モヤモヤ言語化』教室では
主に「モヤモヤを言葉にす
るハードルを低くし、
気軽に練習できること」を
目的としており、
現在は
主にオーナーのはやしが
言語化の壁をぶっ潰すミッションを掲げ
モヤモヤを発信しています。
最近はメンバーの方も
発信されています。
オーナーのはやし以外は
メンバーの「モヤモヤ」発信には
返答しないルールにしています。
※どう思われるか、返信が気になる等の不安に陥って欲しくないので。独り言感覚で呟けるように※
(一部特別ルールあり) 

共感や励ましのスタンプは大歓迎です!!
ここで、更にこのメンバーさんの
凄い所は
しっかり自責思考になっているという事です!!
自責思考とは
自分を責める、反省するのとは
違います!!
"自分に責任を持つ"
ということです。
これまで 
辛い事悲しい事、失望したこと
沢山ありました。
けれども、もう
その感情のせいにしないということです。
たった"今"から感情は自分で選べるのです。 
それに気づいたら
また一つ軽くなります!!
一緒に重い荷物を手放しましょうね。
私たちは皆
自分を幸せにする責任があります!!
モヤモヤばかりしてられません(笑)
頭の中のモヤモヤを
どんどん目に見える形(言語化)にして
モヤモヤを解決しましょう。

現在は
生きづらさ感じている
お母さんや女性の方に参加いただいてる
LINEオープンチャットコミュニティ
『モヤモヤ言語化』教室は
皆さんが「言語化」の壁を
ぶち抜けるように
はやしは
精力的に言語化をしていきます!
見ているだけの参加でも大丈夫です!

言語化について、
つまずいたり、質問がある場合は、
遠慮なく
インスタグラムDM、公式LINEよりお願いします。

・オープンチャットの通知を必ずオフに、
して下さい。
夜中でも気にせず、モヤモヤを言語化してもらいたいからです。

・『言語化』と全く関係ないトークがあった場合、消去します。

・宣伝や勧誘
管理人がNGだと判断したものは
予告なしに削除します。
ご了承下さい。

その他、LINEオープンチャット
「モヤモヤ言語化」教室 参加にあたって
不安や気になることがあればDM、公式LINEより聞いて下さい。

ご参加は
こちらから!
↓↓↓
オープンチャット「「モヤモヤ言語化」教室」
https://line.me/ti/g2/tidRKD0N9-f698hkGQmxLPICJlLH09CkBVPgow?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?