見出し画像

アダルトチルドレン母のクリスマスケーキの苦い思い出



何だかクリスマスっぽい年がありました。

チョコレートの生クリームのホールケーキを買ってもらいました。イチゴが乗ってました。サンタさんが乗ってました。
お父さんが
パチンコで勝ったのでしょうか。
サンタのブーツのお菓子もありました。

私は
体調が悪かったのか、食べ過ぎたのか
ケーキを嘔吐してしまったのを覚えています。

お母さんは
「あーあ」と
ヒステリック気味に怒り
凄く不機嫌になりました。
お父さんもそんな声に
ぶちギレでした。

そして喧嘩が始まりました。

毛布に嘔吐の匂いが染み付いて。
熱にうなされました。

私が母親になったとき、
子供の病気で一番嫌な症状が
嘔吐でした。
吐かれる位なら
高熱の方が100倍マシだ。
と勝手に思っていました。
子供の気も知らず。

それでも
子供は吐く場面がありました。
キレながら処理していたと思います。
今なら
私は幼少期の悲しみが、爆発していたんだと分かります。

しかし、当時は
旦那さんは
腹立てることなく
処理していました。

怒る事なく処理する旦那さんを見て
私はなんて
酷い母親なんだろう。と思いました。  

そんな思いがより一層
深まる出来事がありました。
友達とその子供と私の子供たちで、
デイキャンプに出かけたことがあります。 

私の2番目の子供は
車酔いをする子でした。

道中車の中
2番目の子は
嘔気がありました。

次の瞬間
私の友達が手のひらで
2番目の子の嘔吐物を、キャッチしたのです。

驚きました。

私は友達が聖母マリアのように見えました。

私も横にいたのに、  
そんな事できなかったんですもの。

私はやっぱり
自分は愛情が欠落しているような感覚になりました。

私は恐らく 
そういうのが足りていないのだな。 と感じました。


私は
「自分が一番かわいい」
人の「気持ち」がわからないと
元配偶者言われたことがあります。
一番なりたくない姿でしたので、
全否定して衝突しました。 

だけど、
私は「気持ちがわからない人間」と言った人にとって
私はきっとそうだったんです。

そんな思いをさせて。
ごめんね。と今は素直に思えます。

私は  
確かに   
知らなかったかもしれない。  
 
だから  
これから

「知りたいです」

教えて下さい。

気持ちを言葉にして。

見えるようにして下さい。


気持ちを見えるように言語化する練習を一緒にしませんか?
日記とは違う。
返信もないけど、
ただ1人とは違う。 
匿名参加。
モヤモヤを抱えている人が集っているだけで
何となくでも心強いものですよ。
現在2023年12/24 
返信なしにしました!
スタンプでのリアクションは積極的にお願いします。  
ただ、モヤモヤの気持ちを言葉に。
 気軽に書き込んで下さいね。
↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?