見出し画像

頑張らなくても既に愛され妻だった。コーチング生徒レポート

コーチングを受ける事によって 
人間関係を構築する際
無意識に掛けてしまう
「曇った眼鏡」を
外せるという事が起きます。
曇っていた視界をクリアに。
複雑をシンプルに。 

人間関係の悩みをシンプルに。

なぜなら「その問題」は自分の頭の中で 
勝手に複雑にしてしまっている可能性が高いからです。

複雑にするのは、
「こう思われているだろう」という思考からです。

「こう思われているから」 と勝手に物語を作ってしまうのです!

なんて想像力が豊なのかしら!!
私も
スピルバーグも
びっくりなストーリーをいつも作ってました!

私なんてね、
自信なさ過ぎて、
ああ
子供達にとって
義母の方がきっと良いに決まってる!

本当は私なんかより
義母が母親にふさわしいんだ!!!

ああ取られる。
このままだと取られる!!!

私が下の子と入院してる間に
義母の家の子が良いって思ったら、
どうしよう!?

そんなの耐えられない。
産んで直ぐ家に帰ろう。 
本当に帰るという!

私はスピルバーグも
ビックリなストーリー制作していました。 
↓↓↓本当にあったバッドエンドストーリー

林由美子 on Instagram: "#コーチング無料モニター募集中 #自己中  #顔色を伺う #自己中心的な世界観 #わがまま #自分勝手 #イライラママ #依存 #アダルトチルドレン #死にたくなるママ #ノンアル #お産 #拗ねていた ●自己紹介簡単まとめ● コーチングとモクテルの はやしです。 ✔はやしは介護福祉士をしながら 「イライラモヤモヤを言語化」 することで、 問題解決、 目標を達成することに  特化したコーチングを行っており、 コーチングを継続することで、 自然とセルフコーチングが 身につきますし、  パーソナルなコーチングを受ける事で なりたい本当の自分の発見 ご自身が納得できる価値観との遭遇、 メタ認知が倍速で向上し 解決、達成への時間が 圧倒的に早くなります。 コーチングを行う過程で 無意識で現在の行動の 足かせになってしまう 過去のご自身と対話することが    必要な場合 トラウマ、傷ついたインナーチャイルドと仲直りでき 癒すセッションも行っていきます ✔「モヤモヤ言語化」 教室 『イライラモヤモヤ』する悩みを解決するには、他者に相談しても 結局納得できてない事が多い。   表面上は理解したつもりでも、 人って 心底、自分の中で「そういうことか!」と 納得しないと 考え方も行動もわからない。 イライラモヤモヤは 自分が作り出しているもの。   そこを理解し、納得させる。 そのためには、 『イライラモヤモヤ』した 感情や状況を説明、すなわち 言語化し、自己対話[セルフコーチング]する 必要がある。 普段から言語化を行っていなかったら 1人で身に付けるのは、答えのない作業でもあり最初は不安を感じやすく 挫折しやすい作業であるため 練習の場として、 LINEオープンチャットで コミュニティを作りました。 詳しくは  プロフィール下、ハイライト 「モヤモヤ言語化」教室ご案内の ブログのリンクより、ご覧ください。 ✔オフラインでの 頭の中のモヤモヤ不安、 自分の事を人に伝える、 言語化練習  発信交流できる居場所として 間借りにて 「モクテル会」を開催しています。 モクテルはカクテルに似せた、ノンアルコールな飲み物です。 お酒を飲んだ時のような高揚感、でも酔わない 不思議と心の壁を取っ払えて話せる オフラインで 希望も不安も言語化しよう! 「モクテル会」 ✔セミナー活動 「怒り」の感情コントロールし、怒りと仲良く付き合えるセミナーを開催しています。" 26 likes, 2 comments - mockchan2023 on December 6, 2023: "#コー www.instagram.com

記事にも残してます
↓↓↓

そうして、 
思い込みの溝は深まり
伝える事をせず
問題回避していたら
気づいたから時には
修復不可能になっていたりします。
(私の事ですね(汗))


そこで
自身の頭の中のストーリーを
キレイな眼鏡をかけて
確認をしてくれるのがコーチの存在です。

私はカウンセリング要素の強いコーチです。頭の中のストーリーの発端を
カウンセリングで確認します。  
一緒にストーリーの内容は
真実か自身の想像かを
一緒に検証します。

ここで!
ひとりでやると、
既に悩んでるくらいですから  
バッドエンドなストーリーと想像できます。
今まさに
バッドエンドにしちゃうくらい
気持ちがネガティブで後ろ向きです。
ひとりで行えるくらいなら、
切り替えて
ちゃちゃっと行動に移せていると思います。
それができていないのは、
誰かの助けが必要だという事です。

しかも
コーチはバッドエンドのストーリーを
確認する勇気を後押しします。
アフターケアもバッチリ。
どう転んでも
ひとりじゃないって心強い!!

私のコーチングの生徒さんは
旦那さんとの関係を
壮大なバッドエンドストーリーを描いていて
コミュニケーションが上手く取れていませんでした。

しかし、
コーチングを受けてから
旦那様との関係性に変化が起きました!

以下生徒さんからの
振り返りレポートです。(本人承諾済)
↓↓↓

コーチングを受けるまで
◯諦めの関係だった。
◯愛されていないと思っていたから
寂しかった。
◯優しいのは、今だけなんじゃないかと思っていた。
◯頑張っていない私は受け入れられないと思っていたり

これ全部ご自身で作っていたストーリーでした!!

生徒さんは
コーチングで何が不安なのか言語化し
自分の気持ちに気づく事ができたので
少しずつ

実際自分で
確認、伝えて行く事ができました。

今は頑張らなくても
ラブラブです。

今まで分かって欲しい気持ちに
蓋をしていました。
たまに出てきて 
原因が分からず
大変辛い日々でした。

言えた時涙が出ませんでしたか!?
それはずっと、ずっと、ずっ〜と
子供の頃から我慢してきたからなんですよ。
 
そして伝える術を知らなかっただけです。
しっかり思考整理できるようになったので、
冷静に伝える事も 
自然と上手くなった事でしょう。
長年の誤解が解けて
生きづらから
また解放されたのではないでしょうか。

そのままで愛されていた!!!
本当に良かった!!

旦那様も最高!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?