見出し画像

まず自分が1番、自分の理解者でいてあげよう。自分の味方でいてあげよう。

自分を褒められると世界が変わるよ!
1日1分じぶんほめのススメ。

こんにちは!じぶんほめ研究家の
うたう褒めレーター、モッキーです!


「こんなこと、思っちゃいけない。。
思っちゃいけないと思ってるのに、思っちゃう。。
そんな自分はダメだ。。」

以前モッキーはよくこんな風になってました。
そうやって自分のことをよく否定するクセがありました。


ある時、
そんな自分はダメだ。。で文章終わらせて
自分はダメだ、自分はダメだを繰り返してしまって
「自分はダメな人間!」とわざわざ設定してしまっていた、

こんな習慣があったことが
自己価値を下げてしまってたんだと気づいて、

じゃあどうすれば、それが変えられるか、
対策を取ってみようと思ったんです。


そもそも、

そんな風に「思っちゃいけない」と思ってるから
「思っちゃう自分はダメだ」になってしまっている

だから 

「思っちゃいけない」を
「思っちゃうことあるよね」に変えてみた。

そして
「思っちゃう自分はダメだ」を
「思っても仕方ないし、決して自分はダメじゃない」に変えてみた。

さらに、むしろ
「そんな風に思ってはいけない」なんて
「今まで自分のことをちゃんと成長させようとしてきたじゃないか!」
「変わろうとしてきていたじゃないか!」
ちょこっと、自分を労ってみたりもしてみた。

そうやって一旦、
自分の気持ちを自分が理解してあげる方向にむけて

どう捉えたら、自分を否定しなくて済むか
どう捉えたら、自分の気持ちを楽にしてあげられるか
に焦点を合わせていくようにしてみました。


そしたらね、
自分にも関わる人たちにも
優しくなれた。

優しくしてくれている人たちが
とてもありがたく感じれた。

少しだけ、自分のいる世界が
優しい世界になった様な気がしました。


今はもう、自分のことをダメだ!なんて思うことはなくなったし、
自分のことを否定するクセを丁寧にやめていけれたかなって思っています。

自分から出てくる素直な気持ちを受け取ってあげて
その気持ちに寄り添ってあげることで
自己肯定感も高まっていくのかな、なんて思っています。

そして、そんなお手伝いができたらと
じぶんほめをオススメしながら、
人と関わらせてもらっています。


今日も読んでくれてありがとう!
読んでくれたあなたが
あなた自身の理解者であり、一番の味方でいられるように
応援しています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?