人口は捏造されているのか?


* 人口が捏造されていると言ってる人がいたので僕なりに試算してみました。

その人が言うには世界人口80億人と言うのは真っ赤な嘘でその半分の40億人もいないのではないか?ということです。

人口は世界の様々な統計の基本となる数字なのでその人口がいじられてるとなると大問題です。


* ———-


* 日本における2023年の食料品輸出入総額を調べてみました。

https://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/kokusai/attach/pdf/yusyutu_2312.pdf


農林水産省のページによると輸出が1兆3586億円、輸入が12兆7776億円でした。差し引いて国内消費された食料品は11兆1840億円。

* 総人口1億2千万人(この数値が正しいものとして)で割ると、1人あたり9万3200円。
* 日本の食料自給率は38%
* 海外輸入+自国生産の食料品を計算してみると、
* 1人あたり245263円/年。
* しかしこの金額は生産者の売り値、原価なので消費者が買う値段はもっと高くなります。ざっくりと2倍で計算すると、49万円/年
* 4万833円/月となります。乳幼児も頭数に入っていますので妥当な数字だと思いました。
* もちろん市場に出た食料品が全て消費されると考えた上での計算です。実際は流通の過程でかなりの量廃棄されるので変わってきます。
* それでもまぁそれほど現実離れした数値ではないと思いました。

* (別の統計では食費は平均1300円/日とも書いていました。)
* 日本国内の総人口に関してはそれほど嘘をついていないのではないかと思いました。



* なぜこんなことをしたのかというと今、ネット上でフェイク情報を流す人がやたらと増えてるからです。

○○は嘘だ、××はインチキだ真実は△△だと、そんな情報が山のように出てるし、我々は毎日それらの情報に振り回されてます。

別に情報を流すのは自由だけど、そのほとんどは適当な何の信憑性もないフェイク情報。

* まぁくだらないフェイクに振り回されないように気をつける必要があるということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?