見出し画像

チンチラがいる場所は・・・

チンチラがいるのはリビングなので、キッチンもあるし、テレビもあるし、もちろん飼い主が一番生活してる場所でもあります。

ほんとにチンチラはなんでもかじるので・・・壁やコンセントは特に要注意なのですが、対策をしてもかじられてしまうことが未だにありまして。。。

例えばこんな感じ。知らない間にかじかじされていました。

ココはお姉ちゃんのモカのマネをよくする子なので、きっとココの仕業です・・・しまった。。。

ちなみになんですが・・・

コンセントはこんな感じでカバー?をつけてます。これやるのめっちゃ大変でした。だけどチンチラちゃん達のためです。危ないからね。

壁にはすべて養生をつけています。といっても、つけるのが遅すぎて、壁はビリビリなんですけどね。w もっと早くやっとけばよかったと後悔・・・

リビングで飼うのは大変なことばかりですが、かといって違う部屋に移動すると、今度はエアコン問題が発生してしまうのですね。。。チンチラに限らず、動物は気温と湿度には気をつけないといけないので、環境づくりは大切になってきます。私もまだまだ勉強不足。SNSで、フォロワーさんのチンチラちゃん達の暮らしを参考にしながらなんとかやってます。


本日のココちゃん。

モカちゃん。

二匹は今日もとっても元気です。