見出し画像

夏休みにやりたいこと

昨日から夏季休暇。
1日目にして早速夜ふかしし朝方寝て、生活リズムが崩れ始めました…。笑
なんと2週間近く休みがあるので、休みを有効に使いたい。
 
弾き語りライブ(割とゆったりめの)、友人と都内の水族館、美術館など、こまごまとした予定は入っているが、せっかくの長期休みなので何か楽しい事が出来たらな、と思っている。

1.読書を楽しむ

普段も本は読んでいるけど、せっかく時間があるのだから、何かテーマを決めて読書をしたら面白そう。
・村上春樹デビュー作近辺を読む
・近代文学・海外文学を読んでみる
・○○年に出版された恋愛小説を読む
・芥川賞、直木賞を読んでみる
・ミステリー、歴史ものにチャレンジしてみる(普段はあまり手に取る事のないジャンル)
・五十音順のタイトルor作家で選んでみる
・図書館で一度も読んだことのない作家を借りてみる
とかかなぁ。
この機会に、今まで読んでこなかったジャンルや作品に触れられたら嬉しい。

2.体を動かす

近所に市民プール(屋内)があるので行ってみたいと思いつつ、何年も行けていない。
最近食べ過ぎで運動不足を痛感しているけど、この時期は暑いし屋外だと日焼けも気になるので、屋内のプールはちょうどよさそう。
もう何年もプールや海なんて行っていないから、まずは水着の調達からだな。
視力が悪くて、眼鏡外さなきゃだしコンタクトもあまり推奨されておらずどうしよう、と思ったが、調べると度付きのゴーグルというものが売っているんですね。便利〜

3.少し遠出をする

この感染状況なので旅行とかは控えたいと思いつつ、やっぱり夏だし、まとまった休みだからどこかには出かけたい。
青春18きっぷという存在は知ってたけど、関東近郊だったら気軽に行けるかな、と思い青春18きっぷでのプチ旅行を考えている。
大体の行き先を決めて、ふらっと気になった駅で降りて温泉に寄ったり散策するの、面白そう。山梨や長野あたりに行けたらと思っている。
 
こんな感じ。さて、実際はどれくらい実行できるのでしょうか。笑
世間はお盆休みの時期なのかな。
みなさんも暑さと体調に気を付けつつ、よい夏休みを〜!🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?