見出し画像

「とりあえず」をやめると何が起こるか

「とりあえず、これでいいじゃん」と言われ
「とりあえずで生きてませんっ(怒)」と言い返したことがある。

これは私の強みでもあり弱みでもある。

強みとして出た場合は
・吟味する
・慎重に選択する
・とことん突き詰める

弱みとして出た場合は
・融通がきかない
・深掘りしすぎる
・相手にもそれを求める


でも「とりあえず」で物事を進めるということは
その経過や結果を大切にしていないと同じことのように感じる。
だから、やっぱり私は「とりあえず」の選択はしたくない。

時間がかかっても、仕上がりのいいものにしたいし
経験済みの課題でも、クオリティを上げて提出したい。

難しい質問でも、簡単な質問でも
相手が何を知りたいと思っているのかを考察して
できるだけ納得してもらえる回答を手渡したい。


「とりあえず」は「どうせ」とセットになっていることが多い。

だから「とりあえず」というスタンスで何かをすることは
「どうせ」なことが起こる前提。
「どうせ」って、否定する言葉だよね?

だからね、
「とりあえず」をやめると、否定したくなるような出来事が減るよ。

「とりあえず」をやめることは、
自分を丁寧に扱うはじめの一歩。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?