見出し画像

子宮腺筋症核出手術を受けてきました#19 入院6日目 術後3日目

《病院からの予定表》手術後3~5日目

3日目から粥食、4日目から普通食。歩いて結構です。蒸しタオルをお配りしますが、シャワー浴も可。(傷に貼ってある物はそのまま)シャンプー可。

【2019年6月某日(日) 入院6日目 術後3日目】

夜中、雷が何度か。停電とかしたら病院どうなっちゃうのか心配になる。

トイレ自分だけで行けるようになる。少し慣れてきた。朝ごはんも頑張って食べられたので、点滴終わりを告げられる!やった!それを待ってたー!


5:30 ガーゼ替えてもらう。オムツも終わりにしようという事になる。ドレーンが入っているので、シャワーはまだ×。今日、ドレーン取れるといいな。弾性ストッキングも外して、ぼちぼち良さそう。

ガーゼを外してもらった感じを見ると、ドレーンまだ取れなそう。まだ分泌液がだいぶ赤い。液体が赤くなくなったら、外せるらしい。

性器出血もまだある。少し茶色っぽくなってきたから、少しはマシになっている様子。

トイレ行きはじめの出血、どろどろ…どばーーーっていうのは無くなってきた。(生理のピークの3倍くらいのどろどろ出血)時々、まだ肉片みたいのが出てくる。(生理の時みたいなやつ)こちらも早く収まるといいな。

ごはんが辛い。今朝はついにふりかけに手を出す。サクサク食感がうまい!おかゆばっかりだったから、食感の違いに感動~。ふりかけのおかげで、何とか食べきる。

今、一番心配なのは、ドレーンからの出血と性器出血。

ごはんは頑張りようがあるけど、出血に関しては頑張りようがないので待つしかない。

お風呂に入らなくても、意外とあせもになったりしないのがびっくり。

字を書いたり、本を読んでみようかなという気持ちになってきた。いい傾向。色々思い出しながら、日記を記す。術前に読んでいた「コンビニ人間」の続き読もうかな。病院で借りられるの、ありがたいな。

ベッドの上で膿盆を使って、歯磨きしていたけど、自力でイスを運んで洗面所で歯磨きできた!もう少し、動けるようになったら、顔も洗えそう。一歩一歩進んでる感じが嬉しい。

左側からベッドに乗ってみた。できるじゃーん!!えらい!


9:40 回診。今日は先生2人だけだった。日曜日だもんね。茶髪のショートカットの先生。丁寧に見てくれた。やっぱり今日もドレーンは取れず。「まだ赤いねー、明日には取れると思うなー」とのこと。


10:27 体拭きの準備をする。パジャマ、下着、ナプキンOK。病院のガウンを脱いで、オムツも卒業!自分の下着、自分のパジャマに着替えて、だいぶ自分らしくなってきたぞ。インスタあげるなんて事も出来た、進歩。

今朝は整腸剤を止めてみる、大丈夫そう。朝からおしっこ一回しか行ってない!すごい!手術の効果なら嬉しいなー。

病室の廊下を端まで、お散歩してみる。一人で長く歩くのは、初めてなので、とりあえず1往復で終了。歩みがそーっとしすぎて、iPhoneの万歩計が感知しない。笑

点滴外れる!自由だー!!

13:20 夫が来てくれる。一階の売店まで一緒に歩いてみる。付き添いがあれば、頑張れそうな気がする。

お買い物したり、途中で「バガボンド」読んだりした。自分のお財布から自分でお買い物できるって嬉しいね。腹切った後に、「バガボンド」読んでる自分が笑える。

意外と頭臭くないし、気持ち悪い感じもないのが不思議。それ以上に、身体が緊急事態だから気にならないのかな。夫も、「意外と全然臭くない!」って笑ってた。

洗面所にシャンプー台があるのが目に入る。ネットでさっそく検索。「お、これならいけるかもしれない!」夫に介護者用動画を見せて、シャンプーしてもらう。不安がりながらも頑張ってくれて、夫、やさしいわー。バスタオル巻いてやったけど、看護師さんがシャンプー用ケープ貸してくれた。頭もさっぱりした~!

シャンプー後、ジュース飲んだ。ベッドの上で、片足あぐらかいて、背もたれを使わず!こんな姿勢ができるようになるなんて、人間の回復力はすごいわ。

18:50 夫、帰る。一日中しきりに「こないだとは別人だね!」と言ってにこにこして喜んでくれた。

痛いなーと思ったら、朝飲んだきり、ロキソニン飲んでないこと気が付く。気付いて、すぐロキソニン飲む。たくさん動いた後に痛くなる場合もあるらしいので、予防の意味も込めて。

昔見た「ためしてガッテン!」で、ガムを噛むと寝たきりが治るってやってたので、ガム噛む。ガム噛むと、目が開く感じがする。

大豆製品摂ると、寝たきりが治るって。ガッテン情報。

今日の夜勤、○○さんだ!安心するー。「昨日と別人だねー!ずいぶん元気そう!」と言われた。笑

ごはん8.5割は食べられた。明日からは普通食。

生理みたいな出血あり、生理3日目くらいの量、きれいな赤。気になる。傷からの分泌液も、まだ赤い。気になる。便もそろそろ出てほしいなー、気配なし。

テレビでクリムトの特集見る。行きたかったな、7月10日までか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?