見出し画像

実店舗と通販と

しんどい時や手軽さ、値段から通販で買うことが増えたことがあって、それはそれで別にいいんだけど、ふと気になったことがあったので、書き残してみます。


どこで買うか

実店舗の場合やけど、目的のものを探している時に、特別な丁寧さじゃなくても、店員さんが誠実さや親切さが感じられないところで、目的のものがなんとなく見つかったとしても、ここで買いたくないなて思った。

以前なら、その店員さんにまた会うわけでもないし、お店を変えてまでとは考えてなくて、目的のものが納得する値段や安ければ、それでいいと思ってたんです。

モヤモヤが残ったまま買うのが気持ち悪くて、「検討します」て言ってお店を離れた。

通販であっても、メルカリでも文字や写真だけでもなんとなく感じられる場合もあるけど、問い合わせ含め、目的のものをほしい気持ちは、やりとりがあった時の感じが、最近の私にはけっこう大事なんだなと、今更かもやけど思ったんです。

対人とのやりとりがしんどい時に、だから通販にしてんのに、イヤな思いしたくないし。


自己肯定感の話をもってくるなら、自己肯定感て「私を誰だと思ってんの⁉︎(怒)」ていうのではなく、イヤだったら、離れるとか希望を伝えるとかだと思うんだけど、この“イヤな思い”を伝えるのがけっこう私には難しいことがある。

これまでは上記のモヤモヤにも気がつかずに、不快感を知らず知らずのうちに溜まって、しんどくなって、全部イヤになったりしていたと思います。

気づきは、あっぱれです。

実店舗の実物を見れる良さと、通販の便利さと


通販で買う時に、これまで失敗したことはあんまりなかったんだけど、失敗してしまって、イメージと違った。色は気に入ってたのにとか、惹かれていたところはあったから、注文ポチする時点ではモヤモヤはなかったから気がつかなかった。
ちなみに、とあるハンドメイドサイトで買ったものだったんだけど、販売者の文章にはちゃんと大きさとか情報は書かれていたし、写真もあったし、相手の落ち度を責めたいわけではないです。ただ、私に合わなかった。。。

身につけるものは特に実物を見るのはやっぱり大事やなと思いました。。。

***


また、別件で、服のインスタで載ってたものであっても、いざ実店舗に行ってみると、イメージと違うてこともありました。(←買う前にたまたま見れてよかった)

写真より素材が思ってのと違うて、当たり前かもしれないけど、繰り返しになりますが、私はたまたまそこまで、失敗してこなかったのか、失敗しても何とも気にしてこなかったのかもしれんけども。。


オンライン販売だけのものも(たまたま?)店舗に置いてたけど、ほしい色はもうなかったから、これの場合は通販でよかった。

でも、上記のイメージと違った服やった、服屋さんの近くの、別のお店でインスタで見てたよりも気に入った服を見つけたので、失敗だけでもなかったです。
こういうのに、遭遇するのは実店舗の良さでもありますよね。

いつも買うところで買うクセ

人間、繰り返す生き物らしくて、例えば、白のロンTてどこでもありそうやのに、いつもよく行くお店に在庫がなかったら、それだけで一瞬諦めそうになったけど、「いやいや、他のお店にもあるやろ」てふと思って、なんとなく足を運ばなかった別のお店に行ったらあった、とか。
しかも予定より安かったとか。


実店舗であることと、通販の不便さと、

通販でたまにエラーが出たり、やたら値段変わったりしてたから進めなくて、でも、やり方変えたらできてちょっと回り道する。スマホとはいえ、機械は得意でもないから、いつものステップじゃなかったら、すぐ詰んでまう私はたぶん人より紆余曲折具合がすごいんやと思います。


***

実店舗で、実物見てみていろんな種類を見れたのはよかったけど、通販のが安かったから、通販で買ってよかったと思ってた、けど、

通販は色選べないし、届くのに1週間程かかる。
一方、実店舗は数100円くらい高いけど、すぐ手に入るし、色も自分で好きなのを選べる。


結局、通販で色は何が来てもそこまでこだわりないかなと改めて考えたりしたけど、値段だけで選ぶのから距離取って、選択していきたいなとも思った。


とどのつまり、バーゲンから学ぶことは多かった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?