見出し画像

ミレーナを装着して、の続き②

前回の続き。

‘ミレーナの続き’を書いたつもりだったんだけど、その前回をざっくり振り返ってたら、内容はほとんど進んでないことにさっき気がつきました。。

で、続きで、今回進んでみようと思います。
(前も進もうと思ってたんやけど、、)


11月(2023年)

(ミレーナを装着は10月上旬)、生理痛はマシ、やけど、あるにはある。
いつもの生理痛ではないから、ちょっと冷えたのかなくらいやったけど、いや、やっぱり生理痛やった。

生理前のしんどさや食欲が増えたり、眠さはあるPMS的なのも、あったけど、ミレーナを装着する前よりかはマシという感じ。

経血は、出血量は少ないけど10月ほとんどで、その続きで、11月もしばらくあって、5日空いては、数日出血あって、という不規則に少しあったりなかったり。

出血としんどさが、関係なく、(もともと、うつ病もあるせいもあると思うけど)
疲れやすかったり、食欲とかアップダウンの波はありました。

(もしかしたら、うつ病に加えて、PMDDもあるのかも、、とか自分ではちょっと思ってる)

私は生理前だけでなく、生理中もだし、生理に関係ない時期も落ち込みが続くから、生理だけが原因ではないし、落ち込みの深さも人それぞれみたいなんだけど、私は生理によって、心身がかなり振り回されていて、「ひと月に1回、男になりたい」て切実に思ったこともあったくらい、辛いことはあったりもした。


不調からちょっと脱して、なんかできそうな日なのに、いざ動こうと思っても何もできないこともあった。

不調な時は、いつもより余計に外気温とか環境の影響も受けやすくて、去年の11月なのに暑いとか、気温の変化とかも関係あんのか知らんけど、心身にはダメージを受けやすいみたいやった。

ネガティブなことをたくさん書いているんのですが、ミレーナをビビらす気はないし、よくないってわけでもないんです。
それでもミレーナを装着する前よりは、出血量も痛みもマシではあるのです。
ただ、長いし、出血が予測不能だし、自分の心身がコントロールしにくい、という感じ。私の場合は。医師からは「そういうもん」的なことを言われたからそうなのかと思ったけど、ミレーナをやる前とは思てたのとちゃう、、とは思った。

12月

11月末から再び、少ない出血量で生理痛も、ミレーナ装着前よりかはマシやけど、ただ期間が長かった。(11日間ほど) 一旦終わったかと思いきや、次の日から再び出血があって、2週間くらいあった。

12月前半はかなり辛くて、食欲はドンと落ちるし、昼間は暑くて、夜は寒いとか気温や環境の影響や、ホルモン、、動けない日がよくあった。
ゴミ出しさえしんどいとか。

心療内科からは、睡眠剤を出してもらって、ちょっと寝られた。
睡眠薬のせいと言いたいわけではないけど、しんどい時て変な夢見たりするよね。

後半は、寒くなってきたし、敷くタイプの電気毛布を買ったり、腹巻きやら、スープ、白湯とか、身体を冷えないように。
(でも、しんどいとすぐにいろいろ思いつかないこともあるし、すぐに設定できないこともあるけど。。)

甘酒(酒粕なしのノンアルコールのやつ、且つアスパルテームなしのやつ)は飲む点滴というし、いつもは飲まないし、ヘロヘロの時にいいかなと試してみたり、あの手この手で自分の心身のことだけしかできない。

ほんで、12月後半の後半(年末に近くなって) 出血はおさまってきて、でもお腹は痛かったりして痛み止め飲んで、ってやってたら、ちょっとずつマシになってきて、食欲も出てきて、今までの取り返すみたいに爆食にいたることもありました。。


この12月のしんどさがあまりに辛かったので、ミレーナやめよう(抜いた)のがいいのかな、とも思うくらいでした。

私の場合は、うつ病もあるので、余計にバランスがとりにくかったのかもやけど。

ほんましんどかった。自分で抜けるなら、抜いてたかもてくらい。

ですが、ネットで調べてみると、ミレーナ入れて、3ヶ月〜6ヶ月くらいは身体がミレーナに慣れるために、心身ともに揺れることはあるみたいで、‘せっかく装着したなら、早期に抜くのはもったいないですよ’、て書いてあるネットのどなたかの体験談を読んで、続けてみることにしました。

で、

1月(2024年)になって、

身体が疲れて、食欲はないことも再びやってきたりしたけど、マシになったきた。

こんなに書く気はなかったけど、長くなってきたので、次に続きを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?