見出し画像

HSP 触覚編

全部が全部HSPのせいなのかわからないけれど、私が気になる触覚編を独断と偏見で書いてみたいと思います。

(他の人はどうなんやろう。。ボソ。。)
HSPっていうくらいだから、箇所は違っても、こだわりの敏感さの凸凹はどこかしらにあるんだと思います。気になるもんは気になる。


首周り

小見出しがちょっと気持ち悪いけど、、
HSPにタートルネックがムリなのが基本だと私は思ってます。(いける人いるのかな。。)

マフラーやストールはいけるのに、なぜかタートルネックはムリなんです。

ネックレスも基本つけないです。
つけた瞬間の冷たい感じも苦手だし、なんて説明していいか、ずっとつけていられない落ち着きのなさが首にあるって感じ。
関係ないかもしれないけれど、ネックレスをつけたまま寝たりしたもんなら、首絞められた夢とか見るのはなんでなんやろう。。

爪、手

ネイルが私はムリで、昔に試したことがあったのですが、無意識に自分で剥がす動作をしてたり、すぐ取りたくなってしまいました。
そんなわけないとわかっていても、皮膚呼吸ができない気がして、爪の不快感が拭えないから無色透明でも基本しない。

あと、誰の共感を得ようと思わないけれど、お風呂入れない時があっても、爪を切らない方が気になる、てこともあるんですよね。
HSPのせいではないでしょうね。。たぶん。
でも、HSPのせいにしたいよね。。

触覚と音

スリッパをパタパタさせたくない、っていうのは触覚ていうよりも音の方が感覚としては強いかなと思います。
モノをガチャって置かないとか。

大きい音とか不快な音とかは、身体に振動として入ってくるからこれはやっかいだなぁと日々思います。

逆に、触れていいものってなんだろう。。

毛布とか、冬場のモフモフしたものとかかなぁ。。細かな選別はきっとあるけど。

自分で書いてて、HSPはめんどくさいなぁとも思うけど、自分でどうしようもないし、治るものじゃないからしかたないんだけど。。

じゃあいっそ無味無臭がいいか、っていうと、それじゃ、味気ないし、好みがあるんです、自分でめんどくさいほどに。

あ、あと、ハブラシのクラプロックスはよかった。ちょっとお高いけど、3ヶ月は使えるんだって。(他の一般のは大体1ヶ月交換が目安らしい) ハブラシに違いなんかあるのかよ、って私も最初思ってたけど、いい感触で磨けましたよ。

こうした、ちょっとした感覚の良さをたぶんHSPはより実感できるんじゃないかと思うと、いい感じを探しつつ、また、HSPにやさしい〇〇とかできたらいいですね。
(クラプロックスは特にHSPの為に作られたものではないけれど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?