見出し画像

セロトニン的幸福を味わう!私スタイルを目指して!!

「セロトニン」という物質をご存知でしょうか。これは通常、「幸せのホルモン」と呼ばれ、
脳内で重要な神経伝達物質の一つです。神経細胞と神経細胞の間で情報を伝達するために神経細胞から放出されます。
このセロトニンにより、さまざまな心理的および身体的機能が調節されます。
毎日を機嫌良く、幸せな気分で過ごすためには、セロトニンの分泌を増やす生活を心がける必要があります。
 これを知って以来、私は日々の生活でセロトニン的幸福を意識するようになり、
それによって生活が規則正しくなり、充実感を感じる瞬間が増えたように思います。

 幸福をもたらすホルモンにはセロトニンのほかに、オキシトシンやドーパミンというホルモンも関わっています。
それぞれの物質によってもたらされる幸福には違いがあり、とのつながりの中で感じる幸せはオキシトシン的幸福、
何かを成し遂げて高揚感を感じるときはドーパミン的幸福です。
そして、セロトニンによる幸福は最も基盤となるもので、心と体の健康をもたらします。
 晴れた日の朝、散歩をしていて気持ちが良く、さわやかだと感じているとき、セロトニンが分泌されています。
これは、セロトニンが脳内の他の神経伝達物質のバランスを維持する役割を果たしているからです。
つまり、セロトニンは体と心の健康を保つために必要不可欠な物質なのです。 
セロトニンの具体的な効能を改めて挙げると、次の4つになります。

  1. 幸福感の増加

  2. ストレスの軽減

  3. 快眠の促進

  4. 食欲の調節

どれも素晴らしい効果ばかりです!
セロトニンがたっぷりと分泌される生活を送れば、幸せで充実した気持ちで毎日を過ごせるというわけです。

 セロトニンの分泌を増やす方法を調べました。
「セロトニンの分泌を増やすには」とGoogleに尋ねたところ、主に次のような方法があると教えてくれました。

  1. 朝日を浴びる

  2. セロトニンの材料になるトリプトファンを摂取する

  3. ウォーキングなどリズムのある運動をする

  4. 涙を流す

これらはどれも難しいことではありません。

 ただ、トリプトファンというのはあまり聞き覚えがありません。
どんな食品に含まれているのでしょうか。再びGoogleに尋ねてみました。
 乳製品、肉類、大豆製品、ナッツ類、魚類とのことです。どれも普段から食べているものばかりです。
 朝は少し早めに起きて散歩し、バランスの良い食事をし、好きな本を読んだり、感動する映画を見て涙を流し、そして夜はしっかりと眠る。
これでセロトニン的幸福を最大限に感じながら生活を送るということになります。
はい、何も特別なことはありません。
これに気がついたとき、やるしかないと思いました!

 規則正しい生活をし、好きなことをし、適度に運動し、美味しいものをバランスよく食べるだけで、より幸せに生きられるってことになるんですからね。

 これを知っただけで、すごく得した気分になりませんか。
私はそう感じました。
 今は、毎日の生活の中で「セロトニン」を意識して、普通に生活しています。
だからといって劇的な変化を実感できているわけではありませんが、きっとセロトニンの分泌量は増えているはずです。
これからも私スタイルの生活を続けて、セロトニン的幸福を存分に享受していきたいと思います。

今回もお読みいただきありがとうございました。
本記事の参考にしたURLは以下の通りです。

幸せホルモン「セロトニン」とは?セロトニンの作用と増やす .... https://www.suntory-kenko.com/column2/article/9668/.
セロトニンの増加が心身に及ぼす効果 | 医療法人社団 平成医会. https://heisei-ikai.or.jp/column/serotonin/.
幸せホルモン「セロトニン」の作用や日常生活で増やす方法を .... https://medicaldoc.jp/m/column-m/202304p3678/.
人間が感じる“幸せの正体”を徹底解説。精神科医が教える「3つの幸福物質」の出し方|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
https://r25.jp/article/944787037635059211
幸せホルモン「セロトニン」|東邦大学医療センター大森病院 臨床検査部
https://www.lab.toho-u.ac.jp/med/omori/kensa/column/column20141027.html
トリプトファンとは?多く含まれる食材・摂取量・効果・注意 .... https://www.mcsg.co.jp/kentatsu/health-care/20662.
トリプトファン | 成分情報 | わかさの秘密. https://himitsu.wakasa.jp/contents/tryptophan/.
【医師監修】トリプトファンの働き&豊富に含まれている食材 .... https://medicommi.jp/98630.
「トリプトファン」を摂って、しあわせホルモン「セロトニン .... https://www.y-koseiren.jp/column/season/3224.
トリプトファンの多い食べ物・飲み物、その効果とは?. https://na-harmony.com/wellness/food-contains-tryptophan/.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?