見出し画像

想像と現実

こんばんは。
いつもどおり勝手に綴ります。
 以下、一人言
今まで誰にも迷惑をかけないように、
生きようと思った。
それは、家族や親に迷惑をかけないように。
ボランティアや、地域の方々に還元できる活動もしてきた。
 でもさ、
結局嫌われたら、終わりだよ。
いい人なんかクソくらえだよ。
 職場では、おばちゃんや周りにはぶかれて、趣味で始めたスポーツも(社会人チームに所属)はぶかれて、
一体何のために生きているんだ?
会社にいくたび、
ひそひそ話され、話しかけられたら、
嫌で。上司は女性の味方で。
おばちゃんたちと、
数字が違うだの。上司からは、
『なんで、そんなの間違えるの 』
って、言われる。

 ここに居場所がない

それで、誰に助けてと声を
相談をすればいいの。
 親にも迷惑をかけた。
でも、おばちゃんたちの嫌がらせや
パワハラで。
自分の非もある。
おばちゃんたちと口論して、
つらい想いもさせた。
そして、何より
もはや挙動不審だし、チラ見ばかりだし。
女性や周りの方と目をみたくない。

これは、今年の2月に
『何何さんよ、あんたは病気だ。
 事務職は、前の人のデータを見れば、
 誰でも仕事ができる。でも、あんたは
 何回も同じミスはするし、同じことばかり
 訊く。これは、おそらく発達障害だ。
 それで、誰からも理解されぜ、
 あんた大変な思いをしてきたんだ。
 はっきり言ってやめたほうがいい。
 あんたには、うちは合わない。
 他に行って、自分に合う仕事をしたほうが
 いい。6月の賞与もらったら、辞めろよ。
 』と違う部署の男の先輩に言われたとおり
 だ。

 まさに、嫌われものが、頑張りすぎて、
 嫌われてきた。結末だ。
 もちろん、最近辞表の願いも出したけど、
 『体調不良なら、病気休暇すればいい。
 そのあと、考えてみて。我々もあなたの
 判断を尊重する』と言われて。
 本当は、おばちゃんと今の職場が嫌で、
 まさに、懲戒免職を出される前に
 辞めようと思ったのに。
 私は、今心療内科を受診するため、
 クリニックや病院を探している。
 また、一人暮らしだから、
 3月で賃貸アパートの契約もきる。
 はやく、次の転職先を探さないといけない。
 つまり、転職先を見つける前に今の仕事を
 辞めようとしている悲壮感漂う中年男性の
 生きざまを今、必死で記事にしている。
 今がリアル
 住む場所や働く場所、これからの準備。
 色々とすることは、山のようにある。
このブログは、私がパンクしないように。
そして、こんなくずでも生きていけるということを。
 また、はぶかれている人間や
発達障害や病気(?)みたいな人たちに、
一人で生きる苦労や悩みを、
吐き出していくために。
リアルな声をお届けしていきます。
 ほぼほぼ、愚痴と誰かの感謝で生きています。少しずつ、地方人と好い人を卒業していきます。
 それでは失礼します。

サポートはお互い様。 生きていれば、助け合いが必要だと思う。 上手くいかない時だって誰だってある。 そんな時に、決して一人にならないように。人間、手と手を取り合っていくことが 大切だと思う。