犯罪心理、サイコパス、ほか


アメリカのサイコパスについて精神科医の本を読んだ。

サイコパスのエグい手口がよく描かれている。

自分の手を汚さず、如何に巧妙に相手や世界から勝つか?が根っこにあると言う。

人口の1/25人だというが、たぶんバロメーターにより、サイコパス性が高いか低いか?ではないか、と読んでて思った。

また、東洋やヒンズー教などでは少ないなど、例をあげていた。

要は、欧米の個人を立てるか?と東洋の共同体の面倒を見るか?の生活観の違いだという。

ただ、日本にあるインドの昔話や神話など見ると、やはりエグい物語に、エグい登場人物も登場するから、なんとも言えない。

仏教でさえ、▒▒や▒▒は養い難しなど、書いている部分は、どうなのだろう?

~~~~~~~~~~~~~

しかし、作者の精神科医は理想を持って結びを書いていた。

歴史的な残虐なリーダーを例にあげて、最後は不幸な末路だったと、述べてサイコパスには無い分かち合いを持って、生きていこうではないか、とあった。

原因は遺伝や性質を助長する環境にあると言い、愛情や愛情の発露である良心が、理解できないのである…という。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?