見出し画像

だまされてみてみて!トマトソースたらこパスタ

みなさんにもいるように、わたしにも、いつも記事がアップされるのを楽しみにしているnoterさんがいる。そのうちの一人の、綾野つづみさんがすごく面白くて好き。
そんな綾野さんが以前お勧めしていた、「たらこパスタをトマトソースで」、というのを作ってみました。


というのも、わたしは実家暮らしとはいえ、夕食の準備はされていないので、自分で作るか、食べないか、飲みにいくかのどれかになるのだけど、いまお財布がぺっちゃんこなので、ぜいたくはできない。
今日はおなかがすいていたので、何かを食べたかった。
適当でも失敗しなくて簡単に作れる、ちょうど在庫もあったしでパスタにきめた。ソースも買い置きの、和えるだけの明太子ソース。

明太子パスタ好きだけど、大葉がなかった。そして、ちょっと、淋しい気がした。

食べてもなんかせつなくなる貧乏食にはしたくないなあと思った時に、上記の記事が頭にひかったのです。
トマトを入れてみよう~!
ついでに冷蔵庫にあった残り物を投入。いわんや菜の花のおひたし、鮭フレーク、である。

適当なので、塩加減も適当に茹でて、鷹の爪とかにんにくは省略。ちゃっちゃと作る。さいごにきざみ海苔をふりかけて出来上がり。

写真とればよかったなと思うほどの、菜の花のグリーンも鮮やかで、トマトの赤も効いていて、なかなかリッチな出来栄えでした。

そしてパクリ。

びっくり!!!

一瞬、梅?と思ったのは、わたしのバカ舌ゆえであろう。
とにかく、リッチで、トマトの酸味がほどよくて、美味しくて、明太子、たらこを最初にパスタに和えた人を尊敬するけど、そこにトマトを加えた方を尊敬する。
しかし、なんともいやはや、明太子、たらこの素材力の高さよ。何にでも合うんじゃないかしら。そしてトマトも天才かもしれないわ。

いやー、パスタは太るよって言われるけど、やっぱり、コスパもいいし、食べた満足感もあるしで、パスタになっちゃうよねえ。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?