見出し画像

脂質は細胞の質を決める



今日は脂質について。



摂っている脂質が
あなたの細胞を決めています💡




酸化した油をとっていたら
細胞はぐらぐらだし、
質の良い油をとっていたら
細胞は頑丈。




お肌に乗っかる油も
自分が摂る脂質で決まります😶



酸化した油はギトギト、毛穴詰まり
ニキビの原因に。




ちなみにホルモンも油の質。



ステロイドホルモンや
女性ホルモンも普段とっている油で
決まります。




酸化した質の悪い油なら
ホルモンが作られなかったり、
ホルモンバランスが不安定に
なったりもします。




炎症のブレーキがきかなかったり、
不妊症や婦人科系疾患、生理痛の原因
にもなります🌀




だから、油の質って
とっても大事。



汗疱やアトピーでお話しすると、

油の質で炎症の
起こしやすさが変わります。




炎症を起こしやすい細胞は
汗疱やアレルギーにつながります😌




まずは

トランス脂肪酸だけは
控えてみてほしい




日本では別名で製品に表示されてる
から特に気をつけてください😌




◯ファッドスプレッド
◯マーガリン
◯ショートニング
◯食物油脂
◯食物油



ここら辺は注意👀




食物油脂や食物油って
オリーブオイルだったり、
ひまわり油だったり、することもあるけど、
まさかのトランス脂肪酸だったりも
考えられます🌀




高温で何回も使用している油

(惣菜の揚げ物、スナック菓子)
も要注意。




でもそんなこと言ったら
人生楽しめないし、辛いんです。




ですので、ベースの食事を
整え、楽しむときは思い切り楽しむ
でいいと思うんです☺️




楽しむことはココロとカラダを
満たすことにもつながります🕊




制限ばかりでは自分の思いにフタを
してしまうのは本末転倒🌀
バランスを崩してしまって
ネジが外れてしまうので😭



わたしはね、一度おやつや外食を
我慢して一切摂らなかった時期があるの。



あ、食べたいな
と思っても我慢。
ちらっと見て通り過ぎる
成分表示を見てはもどす。




友達や家族が
買ってるところを見ては
私は痒くなるから食べれない、食べないって
言い聞かせるようにしていた。




そんな生活をしてたらいつの間にか

自分は
どんな食べ物が食べたいのか
何を楽しみに生きているのか
が分からなくなった。




食べることに恐怖を感じている感じ。
これを食べたら私はいけない。
私はみんなとは違うってね😌




1人で我慢する孤独さ
周りには分かってもらえない辛さ




ある日ね、
仕事終わりに彼がポテチを食べてるのを
一つもらったの。




そこからポテチに対する
執着心が強くなって辞めれなくなった。



体に悪いと思ってても
食べてしまう。



ひどい時は
1日2袋あけることもあった。




今でもそれを
完全に立つことはできていないのね




だから、食べたいって思った感覚で
食べてもおっけいにしている☺️



我慢や制限は過食を助長させる
って知ったから。




後はサプリを上手に活用してる🧚🏻
油をくるっと丸めてお通じと一緒に
排出してくれるものに力を借りる
のもあり👌
私はこれで少し赤みや痒み、ニキビなどが
減った体感があった💡




このサプリの存在を知ってから
外食やお菓子を摂るのが怖く無くなったの。
本当に私のお守りアイテム😭🙏



大事なのはバランス

心地よいと感じるバランスを
見つけてほしいなって思います🕊




本当に人それぞれだからね☺️
あ、これくらいがちょうどいいかもって
思えるくらいを見つけていくには




自分の声に耳を傾けること
寄り添うこと




ここができると
いい具合にバランスがとれて
ストレスなく楽しんで体質改善が
行えると思うの。




私もまだまだ挑戦してる☺️




ではでは、
最後無理矢理な感じで
まとめに入ってすみません🙏




ここで伝えたかったことは
出来るだけ、

ベースの生活では
良い脂質を摂りましょう☺️

ということ。



楽しむときは楽しむ。
外食もおやつもとったとっていいの。




その後にサプリや食事ケアできたら最高🙋‍♀️
くらいな気持ちでいこっ!



以上脂質について伝えたいことでした🤲
"細胞の質は脂質の質"
深く考えすぎて、食事の楽しさを
忘れてしまわないように🕊





カウンセリングはこちらから👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?