見出し画像

インド留学について③

おはようございます。
朝と夜は比較的過ごしやすいムンバイです。
インドへ来て10日が経ちました!
ホステル生活にも少しずつ慣れ、インドのSIMカードも購入しました。
ようやくインド生活のスタートです!

さて、本日は③インド留学を決意!についてお話しします。


元々、インド転職をしたく現地採用の面接を数社ほど受けました。転職活動期間を2023年2月から半年間の、2023年7月までと決めて。もし、半年活動してもオファーを頂けなかったら、その時はインドへ語学留学(英語)をしようと決めていました。
応募したのは、インドにある日本の会社です。多くの会社で日本人とインド人が在籍し、社内での会話は英語です。そのため、日本人による日本語面接とインド人による英語面接があります。
面接でよく聞かれた質問です↓

○日本人による面接
自己紹介
なぜインド転職したいのか
インドでの生活経験の有無
インドで生活する覚悟はできているのか
海外就職の経験有無
仕事を通して成し遂げたい事は
何年位働きたいのか
今後のキャリアプラン
英語スキル

○英語面接
自己紹介
英語を使用して、インド人とどの程度コミュニケーションを取れるのか

海外転職ならでは、インドならではの質問ですね。
数社の面接を受けましたが、英語スキルが足りないとの理由でオファーは頂けず…。
2ヶ月やってもダメなら半年やっても同じ結果だろうと思い、当初決めていた転職活動期間の半年を待たず、2023年4月に留学を決意するのです。

留学を決意したあとはやる事満載です。

・学校を決める(どの街にするか、どの学校にするか
→国際都市であり、日常的に英語が使われている事
好きな街である事
インド人の知り合いがムンバイに住んでいる事

・留学期間を決める
→6ヶ月以上のコースに申し込むと学校のプロモーションがあったので、6ヶ月で申し込みました。
プロモーション内容は、
①日本⇔ムンバイの往復飛行機代の支払い
②コース終了後インターンシップを受けられる権利
①or②どちらかを選べます。
本当は1年位居たかったのですが、費用を考えて6ヶ月にしました。

・学校に問い合わせる
(ステイ先、費用、プロモーションの詳細、ビザについて)
→インド留学へのエージェントを見つけられなかったので、スクールのHPから直接申し込みをしました。
その後、スクールからメールがきて諸々の質問・手続きを進めていきました。

これがインド留学を決意!の長れでした。
続きは〜④留学手続きについて〜にて。
写真はRajabai Clock Towerです。
ムンバイの街並みや建物は、インドっぽくない所もあり、これもまたムンバイの大きな魅力ですね。
行きたいところが多すぎて、Google Mapの保存件数がすごい事に。もはやMapが見にくいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?