見出し画像

初テスト

おはようございます。
ムンバイも雨季に入りました。毎日雨、ほぼ1日雨、晴れてきた!と思って外に出ると小雨が降っていました。洗濯物は乾かない、気落ちも沈みがち、心なしか肌の状態もすこぶる悪いです。カビや湿気など関係あるのかもしれないですね。
あと2ヶ月は続く雨季、早く終わって欲しいです。

さて、本日は語学学校についてお話します。
クラスにはインド人・日本人の生徒がいます。良い感じの雰囲気で楽しく授業を受けています。クラスは2つ。

・日常会話クラス(9:00-11:30)
→テキストを使用して日常会話基礎を学んでいきます。
自己紹介から始まり、「This is a book」といった日本で既に学んだ会話をゼロからやり直します。
おや?そこから始めるのか。と思いましたが、ビジネスでの自己紹介の作法や、なんとなくわかっているようでうろ覚えだった内容もゼロから学べるので、良い時間を過ごせています。遠回りしているようで、実は大事な過程で。ビジネスシーンで相応しい会話をするためにも基礎は必要です。授業では、たまに英単語を使ったゲームや、ショートストーリーのリスニングもあります。

・グラマークラス(12:00-13:30)
→5WH、名詞、形容詞、接続詞などから始まります。
大まかな内容は日本の学校で教わったものと変わりないのですが、使われている単語がかなり幅広く、教科書を読むのも時間がかかります。
ボキャブラリーが増えるので良し!これもまた勉強です。
グラマーの授業では、ほぼ毎日スピーチ作成の時間があります。お題は日によって違うのですが、
「5年後の将来について」
「教育の大切さ」
「学生のインターネット使用制限は必要か」
など。盛り沢山なテーマで、この授業を12歳の学生と一緒に受けています。
学生の頃からこのような経験をできていたら、さぞ優秀に!
インド人の優秀さに納得。

ホステルから語学学校までは歩いて5分。帰ってからは自習の時間です。
授業の復習や発音練習、youtubeをみてリスニングなどをしています。
この時間も大切!

次は、先日受けたテストについて。
テストは2種類あり、スピーキングテストと筆記テストです。
1週間くらい前に言われました。「来週テストあるから!」と。

スピーキングテストに関しては与えられたお題に関して、PPTを作成してプレゼンテーションをします。
数少ないボキャブラリーで、人前でプレゼンだなんて!この1週間はよく寝れませんでした。

筆記テストは、Reading , grammar , Writing , Vocabularyなど。
基本的に授業で教わった問題が出るのですが、これがまたひどいスコアでした。
初回だから良し!次回頑張ります。

テストは毎月あるので、また次回も頑張るぞ!

タイトル画像は、インドのケーキ。
同じホステルに住んでいる友人が、旅立つそうで。ケーキでお祝いです。
インドでは退職は、旅立ちなどの際にケーキでお祝いする習慣があるようです。
そしてケーキを食べさせてあげるのだそう。日本で言う結婚式の新郎新婦のイメージです。
旅立つ友人からケーキを食べさせてもらいました!
Happy Anniversary!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?