見出し画像

Hostel

おはようございます。
インドへ来て18日、学校が始まって14日が経ちました。
インドでの生活にも慣れて来たので、本日は住んでいるホステルについてお話します。語学学校が紹介してくれました。

場所はムンバイ郊外(観光で有名なインド門からは、電車で1時間+バスorオートで15分ほどかかります)
2人1部屋のシェアルーム
費用は300$/1ヶ月 ↓全部込みの金額です
①月曜日〜金曜日→朝食・Evening Snacks・夕食
②土曜日・日曜日→朝食・昼食・Evening Snacks・夕食
③Wifi
④部屋の清掃(2日に1回)
⑤ミネラルウォーター
⑥警備あり
⑦カフェテリア、ジム
⑧ランドリー

住んでいるのは私以外はインド人、主に近くの大学に通う大学生です。
インターンシップや社会人もいます。
ヒンディー語が飛び交いますが、みんな英語も話せます。
そして優しいです。

さて、本題のこのホステルにした理由について。
その答えは、施設が綺麗だからです。
語学学校が紹介してくれた滞在先は、2つ。

①現在、滞在しているホステル
②サービスアパートメント

2つを見学させて頂き、ホステルを選択しました。
選択の余地などありません。
なぜなら、サービスアパートメントはとてつもなく暗く、狭く、清潔感もなく、住めそうになかったからです。

インドへ行く前は、サービスアパートメントにしようと決めていました。
私の勝手な想像でしたが、サービスアパートメント=3LDKを3人でシェアのようなコンドミニアムを想像していたのです。
1人1部屋、何ならWash roomも1部屋に1つずつある、というような所を想像していたので、見学に行った際はかなりの衝撃でした。
ワタシ、ここに住めるのか!?

秒で答えが出ます。
無理…。
そしたら、残る選択肢は1つ。ホステルです。
シェアルームか…しんどいな。
でも、このホステルにシングルで滞在(2人のシェアルームしかないので、シェアルームを1人で使う)となると、2倍の600$払わないといけないのです。

600$=49000Rupee=84000Yen

高くないですか!?
そこらへんの食堂では80Rupeeでカレーとチャパティが食べれます。
チャイは10Rupeeで飲めますよ。

そこで考えたのです。
自分で他の部屋を探そ…と。

しかしここで問題が!
インドに180日以上滞在する外国人はFRROに登録しなければなりません。
こちらのFRRO、自分自身で登録(私の場合は語学学校に代行していただきました)するだけでなく、滞在先ホステルやホテルもFRROに申請をしなければならないのです。
こちらの申請をしている施設を探す方法が見つけられず、最終的には学校が紹介してくれたホステルに決めました。

結果論ですが、このホステルに決めて本当によかったです。
インド人の友達ができ英語・ヒンディー語の勉強にもなります。
住んでいる方の中には銀行員もいるので、口座開設についてのアドバイスも頂けました。
ご飯も美味しいし、近くにアイスクリーム屋さんもあります。
そして何より楽しいです。
写真載せますね。

私のベッド

ベッドカバー(169Rupee)
枕カバー(99Rupee)
ブランケット(500Rupee)
タオル(99Rupee)
石鹸(46Rupee)
などは近くのスーパーで購入しました。
思いの外、快適。

Cafeteria
部屋の前にあるウォーターサーバー
お湯・常温・冷水が出ます
Laundry
ここに干します
見えますか?細いロープ。
鳩やカラスに注意


タイトル画像は私達のシェアルームです。
ルームメイトは近くの病院へインターンシップに来ているインド人。キュートで親切な方です。
来月にはインターンシップが終わり、ホステルを出る予定だそう。
寂しくなるな〜。
次はどんなルームメイトが来るか楽しみでもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?