見出し画像

インドで病院

おはようございます。
サボっていた分を取り戻すべく、本日2本目の投稿。

今回のトピックは「インドで病院」

そうです。渡航して1ヶ月半、2回体調を崩しました。

症状は腹痛、下痢、だるい。
2回とも同じ症状でした。


昨日食べたアイスか?
夕食で食べた生のキュウリ?
それともラッシー?
疲れと気候の違い?

原因は不明ですですが、全部当てはまるような気がしています。
環境も気候も変わったので、慣れるまでには時間が必要ですね。

1回目の時は友人に薬をもらい、1日中寝ていたら良くなったので一安心。
インドの街の薬局で売っているRokoという下痢止めと経口補水液を飲みました。


Roko恐るべし効き目。1錠飲んだだけで効果抜群。


2回目
前回と全く同じ症状。

病院へ行けと学校の先生に言われたので、近くのクリニックへ。
予約していない旨と症状を伝えると、10分くらいで先生が来るからそれまでベッドで横になっていて良いよ、と。

インド人の優しさが身に沁みる。

新規で受ける際は、Receptionで電話番号と名前を伝えるだけでOK。
Doctorに症状を伝え、聴診器で呼吸状態を診てもらい、心拍、お腹の触診。

後は薬を処方して貰って終わりかと思いきや、Injectionするからベッドに移動してと。

え?

インドで注射、初体験。

私の解釈が間違っていなければ、血圧も低いし、グルコースを上げるために注射するよ、と。

なんと、渡航1ヶ月半にしてインドで注射してもらうとは・・・
まさかの展開。

注射も無事終わって、再び診察室へ。
処方される薬の説明をして頂き終わりかと思いきや

「この薬も飲んでね。」バリバリ・・・

引き出しから薬を取り出し、手で砕いて2つに割ってくれました。


恐るべしインド。


診察の後は、隣にある薬局へ行って薬を購入。
薬の内容は、カルテに記載されていました。
飲み方は薬局で教えてくれます。

さて!
気になるお会計。

診察費  1000Rupee
薬代    760Rupee

日本円で3000円ほど。
日本と同じくらいですね。保険は入っていないので、自費でした。
学校の先生曰く、ありえない!普通は500Rupeeくらい、だそう。
今回は注射をしたから高かったのか、外国人金額なのか・・・。

市販薬と比べると、治るまでの過程がかなり良かったです。
市販薬のRokoは効き目が強く、1錠飲むと便秘になります。
その後さらに3日間は便秘です。

処方薬は効き目も早く、便秘にはなりませんでした。
次回からは、迷わずクリニックに直行しようと決めました。
ミネラル・ビタミンのシロップがマンゴー味でお気に入り。


タイトル画像の左側はカルテです。
インドではカルテは患者で管理するのだそう。
帰り際には、何かあればこちらに直接電話して。とDoctorから名刺をもらえるので、一安心。


どこにいても健康第一。
日本も暑い日が続いているようなので、体調管理にお気をつけを〜。

ではまた次回。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?