見出し画像

Bengaluru お仕事スタート(ビザ取得)

Hello
2024年がスタートし、バンガロールでの生活が始まりました。

ムンバイでの留学を終えて、1ヶ月間日本で過ごし(ご飯食べて勉強して昼寝してご飯食べて・・・の繰り返し)インド、バンガロールでお仕事開始しました。
本日は就労ビザ取得までのお話。

①自分で用意する書類
パスポート
ビザ申請書(オンラインで必要事項を入力し、最後に印刷します)
写真(5×5) 1枚
過去に取得したビザ ※過去に観光ビザ、学生ビザ取得のため
過去に取得したFRRO ※過去に180日以上インドに滞在した事があるため
英文履歴書
英文誓約書(就労ビザ申請に必ず必要かどうかわかりませんが、学生ビザ申請時には要求されたので、念の為持参しました)

②会社側で用意していただく書類
ホテル予約確認(住居)書類
Flight Ticket控え
Undertaking Letter
Recommendation Letter
Invitation Letter
Employment Agreement(原本、コピーそれぞれ1部)必ず署名している事
Company Profile
Certificate of Non-Ability Skill

③取得にかかった日数
4営業日
12/6に申請して12/11に取得の連絡がきました。

④費用
1200円

⑤その他注意事項
◎会社側に用意頂いた書類は全て社判付きのオリジナルです。念の為、提出前に全ての書類コピーを忘れずに!
◎契約書の原本は、ビザ受け取り時に返却されます。
◎会社のEPFO ID(従業員積立基金番号)が必要でしたが、頂いた書類には記載がなかったので、会社に問い合わせをしました。
◎オンライン申請入力は途中保存ができますので、登録番号の控えを忘れずに。

こんな感じで、無事ビザ取得できました!
一番の難関は、オンライン申請の入力事項の多さです。
私の場合はすでに日本の会社を退職し、留学生というカテゴリーだったので父親の会社名、電話番号、役職なども必要でした。
入力していく中で、追加で集めなければならない情報など出てくる可能性があるので、余裕を持って申請することをお勧めします!
後は、入力ページがきちんと作動しない(プルタブの選択肢が表示されない)などありました。その場合は一度画面を閉じてまた入力しました。(この時に一時保存し登録番号の控えを忘れずに。保存された続きから入力できます)


予想もしていないことが起こるあたり、ビザ申請からすでにインドが始まっています。たくさんやることがあって大変でしたが、無事取得できた時の達成感。

おまけ
日本の調味料いっぱい持ってきたらスーツケースがパンパン。醤油、めんつゆ、すき焼きの素、だし、ラーメン、そば、うどん。
これで1年もつかな・・・?
あと、前職の先輩方から頂いた、高級な育てるタオルも持ってきました。インドで大切に育てます。

では、また次回。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?