見出し画像

楽しそうに仕事していますか?の問い

僕の仕事は、市民が助け合える仕組みを創り出すこと。

毎日の激務が視野を狭くさせることはよくあることだと思います。
そして、そこにやりがいを見出すことができず、退職していく人もいます。
一定の経験者が残らなくなり、人材が不足します。

どの仕事も、その先には市民の助け合いの仕組みづくり
総務の仕事も、クレーム処理も、職場の落ち葉清掃も、一見関係がないようにみえても、すべての仕事はつながっている。

自分がこの仕事でやりたかったことはなんだ?
少しでもつながっているのであれば、その仕事を楽しめるはず。

楽しそうに仕事をする!

楽しそうに仕事をしていると、自然に仕事が楽しくなってくる。
楽しそうに仕事をしていると、人は寄ってくる。
楽しそうに仕事をしていると、応援してくれる人が増える。

それが僕の仕事の心がけ。

#仕事の心がけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?