見出し画像

メタ認知できた トラウマでダメージを受けた状態からの回復中

先日、会社の全員出席の総会で、以前自分にパワハラをした人の写真を数分間、見ざるを得ない時がありました。
 
その時、酷く頭が苦しくなりました。
 
『あ、やばい』
 
と感じました。
 
やばいのはメタ認知をリワーク中に学んだから気づいたからでした。
 
頭の苦しさは数日後にMAXに達してきました。
 
入浴や完全自炊のような複雑な工程を経ることは難しい。
 
シャワーや茹でたパスタにレトルトのルーをかけたり、ベーコンエッグくらいの軽食なら作って食べられる。
 
この、「複雑な工程」ができないと、少しだけ抑うつ状態になっていると気づきました。
 
連休が明けたら主治医に相談して受診をしようと思います。
 
せっかく復職したのに、こんなところで躓いてはいられません。
 
 


今回のことは、完全に『不意打ち』でした。
 
不意打ちなので、心身ともにフリーズしてしまいました。
 
よそ事をしていればいいとも言われましたが、その場では無理でした。
 
文字通り、スマホやパソコンが動かないように、心も体もフリーズしたのですから。
 
次回に似たようなことが起きそうな場合は、なんとしてでもその場を離れます。
 
三十六計逃げるに如かずです。
 
物理的に距離を置くのが一番効きます。
 
 
 
今後も不意打ちされることはあるでしょう。
 
それで、しばらくの間、抑うつ気味になることもあるでしょう。
 
その場合は、すぐさまその場を離れるようにします。
 

これで一つ問題解決が身に付きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?