見出し画像

今日も我が家は「月見草とお盆と台風」

皆様「おはこんばんちは」

この挨拶は私が子供の頃、いつでも、朝でも昼でも夜でも使えると誰かが言っていた便利なご挨拶です。

今年は暑い、本当に暑くて、何時もいい加減なWHOも、温暖化を通り過ぎて沸騰化なんて言っている。

「あはは!上手いこと言うじゃない!」
しかしですよ💦

このお盆の時期に台風襲来はいただけない💧どうぞ移動を余儀なくされる方々、充分にお気を付けて余裕をもってお出掛け下さいませ。

コロナ後、やっと帰省できる方やイベント再開で楽しみにしていた方々など充分に注意してお出掛けして下さいませ。

何故お盆に直撃しなくても良いではありませんか?と台風の予報円🌀を睨む。

とにかく、自然には抗えません、お気を付けてお過ごしください。

我が家の皆様は取り敢えず、県内在住で予定は無いので御墓参りだけですみそうです。

何事も無く通り過ぎていただくよう祈ります。🙏

という事で私はお盆の準備を致しました。

取り敢えず、先週、道の駅で買ったお花を生け替えて、我が家の庭の花、ホウズキをプラス

まったく、こうも暑いとお花ももちません💧

主人と一緒になる前、私の家にはお仏壇がありませんでした。

結婚前から仏事の事を教えてくれたのは主人のおかぁちゃんでした。

「お盆の時はあまり出かけない方がいいわよ、とくに海には気を付けてね。」と言われて来た。

なので、子供達にもしつこく言ってしまう私がいる。

全ての川の先には海があるという事、オカルトチックに言うと波に脚を拐われると・・・

知らず知らずのうちに波が高くなりイガンリュウが発生しているからなのだ

お盆過ぎの海は土用波がたつといい危ないからと、先人の知恵なのだと思うのです。


今現在では私の両親もお世話なっている。


今年も娘がワンコを連れて来てくれると言った。

数年前、区画整理があり新しいお家に住む事ができている我が家、快適な終の住処となりそうです。

ここまでよくやってまいりました。

本当、「おかげさまでした。」

もう少し元気にいられますように🙏


先日、朝早くに娘のワンコ、モグサとヨモギが来ていたので主人とお散歩に行きました。

日中は暑くて、鼻ぺちゃ犬は出られませんプールを用意してましたが、あまり好きでは無いようです。

散歩コースに月見草が沢山咲いています。

とても綺麗💕

ススキの穂も出ようとしてました。

虫の声も聞こえ始めています。

台風がぶじ通り過ぎましたら、ちょっとは涼しくなっていただきたい。

秋は着実に来ているのに、長引く残暑は御遠慮いただきたい。


次は私の高校時代を書こうと思うのですが、どこら辺から書こうか思案中です。

おそらく私の凝縮された出会いや思いが素直に表現出来ればと思っております。

中学生から高校へ色々なエピソードを散りばめながら生き生きと書こうと思っております。

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?