見出し画像

パワーナップとは?

こんにちは
店舗コンサルタントを目指している 岡部です!
本日は、パワーナップを実践したお話ししてきます!

1.パワーナップとは


パワーナップとは短時間の昼寝、仮眠で
お昼12時〜15時の間に15分〜30分行う
のがパワーナップと呼ばれるそうです。
ちなみにシエスタは長時間の睡眠を意味するそうです。
有名な話しでトーマス・エジソンやナポレオン・ボナパルト、レオナルド・ダ・ヴィンチはパワーナップを行っていたと言われています。

ナポレオンは馬に乗りながら寝ていたとか…笑

2.どんな状態するのが良いのか

静かな場所で呼吸を整え目を閉じて、時間を決め行う。

目を閉じているだけでも効果はあるそうですが私の場合は20分を目安にアイマスクをつけて行う様にしています。

失敗例としては、30分以上寝てしまうと深い眠りに入ってしまい逆に起きた時にボヤッとしてしまい集中出来なくなってしまいましたので時間は非常に重要だと感じました。

3.どんな効果があるのか

私がパワーナップを行うにあたって調べた所

・疲労回復
・ストレス軽減
・睡眠不足を補う 

などの効果ありますが

・睡眠の質を低下させる可能性がある
・夜更かしや日中の活動量に関係なく行うと逆に眠気を誘うかもしれない
・体勢によっては体に負担がかかる事も

など勿論、デメリットも存在します。
先程、お話しした寝過ぎてしまった場合などがデメリットに当たるのでしっかり管理して深い眠りに入らないあくまでリフレッシュの為に行う、意図を持って行う事が重要だという事ですね。

体感としてはボヤボヤとしてしまいましたが少し経てばスッキリはしていたので起きてすぐに生産性の高い活動が出来るかと言われると難しいかもしれません。




最後に
パワーナップを行い始めて昼からの欠伸をしてしまい上手く集中出来ないであったり、やらなければいけないけれどやる気が起きないなどが少なくなった様に感じます。
午後も「よし!やるか」と入っていけるようになりました。

ただ、何度も述べているように時間を間違えると失敗しやすいので是非、自分にあった時間を探して見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?