見出し画像

帰りたい?帰りたくない?

曇りな新しい一週間の始まり。
ちょっと憂うつになりがちですね。

今週を乗り切れば、週末からゴールデンウィークです。
今年はコロナの様々な規制が一切無くなって初めてのGWということで、国内外共に旅行に出かける人も軒並み増えているそうで。
もう何年も旅行なんて行っていないので、私も温泉とか行きたいなぁ…と思いつつ、しっかりお休み関係なくお仕事します。

長いお休みが楽しみな人も居れば、そうでない方も居るわけで。
これまではコロナを理由に帰省をしなくて済んでいた方々もさすがに今年はもう、その良いわけが使えなくなってしまい、どうしようと悩む方も出て来ています。

自分の実家、パートナーの実家、自分は帰りたくないんだけどパートナーは帰ろうというとか、孫の顔を見せに来いと実家から催促が来ているとか、子供たちもじいちゃんばあちゃんに会いに行きたいとか(お小遣いがもらえるから、という理由含めて)周りからのプレッシャーがきつくて、でも自分は帰りたくなくて…という悩みはこの時期やお盆休み、年末年始に増えて来ます。

思うんですけど「私は帰りたくない」という意志表示をするのも、一つの方法だと思うんです。
実家に帰ってもゆっくり出来ず、親戚が一堂に集まるようなところでは小間使いのように働かされる(働いてしまう)のでは、お休みだというのにココロもカラダも疲れに行くようなモノ。

それならいっそ「私は帰りません」と宣言して、例えばパートナーさんと子供たちだけ帰らせるとか、子供がある程度大きければ子供だけで行かせてみるとか、そんな風にしても良いと思うんです。

一度そのような行動を取ってみれば、次回からはもう「自分は帰省しない」が当たり前となるので、その後はそういったことで悩む必要もなくなる訳です。

そうは言っても親戚付き合いとか、実家との関係が悪くなるから…と考えてしまう方。
そもそもそのような想いから、その悩みが出て来ている訳なのでその大元をどう処理していくかがこれからの自分にとって大切な訳です。

別にどう思われても良いや、家族の誰かが帰省してればそれで良いでしょ、くらいの気持ちが持てたら自分自身も相当楽になると思います。

さて今年のGW、あなたはどうしますか?

頂いたサポートはカウンセリング普及活動などに使わせて頂きます