見出し画像

お休みさせてくれ。さい!


こんにちは!
最近手作りパンにハマってます(笑)



仕事などで休みを取る、体調不良で休むことが罪悪感からかすごく言いづらいと感じます。同じように思う方少なくないと思ってますが
私がそう思うきっかけがあります。


職場で同世代のサラサラちゃん(髪がすごいサラサラだったから)
失礼なことも言えるのは仲がいい証拠!!みたいなタイプの子


ある時職場の人が体の不調で
休むことが続いたときにサラサラちゃんが

『いいな~休めて、私も体調痛いのに!!』

と言ってきました。その時はえ??あなたも体調悪いの?大丈夫?帰る?って聞いたんですけど『稼ぎにならない』と言って頑張ってました


職場の人の家族が体調不良だったり、小さい子供がいる人もいて急に来られなくなることもありましたが仕方ないことだし誰かを責めるのは違うと思っていたんですが、誰かが休むたびに聞く
『休めていいな~!』の言葉が本当に嫌で、けどここで

「なりたくて体調不良になってるわけじゃないし、育児だってしながら大変なんだよ!」なんて言うのもサラサラちゃんからしたら、仲良くしてる人に気持ちをこぼしてるだけで正論(?)を言ってほしいわけじゃないと思って

あいまいな返しをしていました…
現に本人達には当たり前だけど言わないし…


ある日、頭痛がひどくしんどい朝が来ました
一番最初に思ったことはここで休んだらサラサラちゃんに休んでていいな~!って言われる!!( ;∀;)でした

何とか仕事に行きましたがしんどくて帰りたいかもと思うと『帰れていいなー』の言葉がサラサラちゃんの声で再生されてしんどくても休んだらダメ!ともう思い込んでしまいました


その後も『私も体調悪いのに休んでいいよな』の言葉を一番近くで聞かされ休むことに対して罪?ダメなことなんだという意識になってしまいました

周りからサラサラちゃんとは歳も近くて仲もいいと思われているし、休むのいいなに関しては2人だけの会話だしと気が引けて誰にも相談できない中で

ストレスから頭痛がひどくなり市販の薬じゃ効かなくなってました
毎日薬を飲む私を心配して少し休んだら?と周りの上司先輩は提案してくれましたが(ねぇ優しい(涙))私はサラサラちゃんの顔が浮かび断っていました

けど限界が来てしまい休みをもらいました。
家で寝ていてもサラサラちゃんの言葉が頭から離れず仕事行くのもしんどいかといって休んでも苦しい呪いの言葉じゃん…
結局休み明けにサラサラちゃんに何か言われることはなかったんですが休んだ気のしないお休みでした


その言葉を耐える日々によって休むことへの抵抗人間になりました(笑)

けどこれ自分の休みだけなんです!!誰かが休むことには心配しかないし
(別の職場ですが)具合悪いから帰りたいと言って来た子に心配の気持ちもそうだけどちゃんと言えて偉い!!!と尊敬さえ芽生えました(笑)


このことは、サラサラちゃんは思ってることを吐き出しただけで私もサラサラちゃんを責める気持ちはなくてたまたま?私が変な風に受け取ってしまっただけなんだけど、「休んでいいな」と職場の人間に言うのはよくないなとおもいました!!
(当たり前~~~~)


長いのに見てくれてありがとうございます(´・ω・`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?