見出し画像

せんだい市民カレッジ市民プロデュース防災減災講座(2023.9.30)

仙台市生涯学習支援センター主催「せんだい市民カレッジ市民プロデュース 防災減災講座」で多文化防災ワークショップ"NICE!"を実施しました。この講座は仙台市地域防災リーダー(SBL)として活躍している4名の有志が企画・運営するもので、これまでもさまざまな機会でご一緒させていただいている方々です。今回も「一緒にやりましょう!」と声をかけていただき、開催に至りました。

ワークショップでは、留学生の積極的な参加だけではなく、さまざまな世代や職業など多様な参加者があったことから活発な話し合いが行われました。例えばマンションで管理人のお仕事をなさっている方からのお話は、都市での地域防災を考える上で考えさせられる内容でした。

貴重な機会を設けてくださった尊敬する4名の仲間には感謝です!講座に参加くださった留学生、参加者のみなさんもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?