見出し画像

ドラクエVの花嫁問題にいつも悩むんだ

「ビアンカとフローラ、どっちを選ぶ?」
ドラクエの話をするとだいたいでてくる話題だけど、いつも困ってしまう。

ワタシは主人公として旅に出てるけど、彼じゃないんだっていう気持ちになるからだ。
彼を操ってるし、彼の大変な旅を見ている。ずっと一緒にいる、でも彼じゃないから彼が誰を選べばいいのかは私が決めちゃうことに荷が重い。

まして、主人公の彼が自分の気持ちを話すシーンなんてない。プレイする側は、彼の生い立ちや、旅の進め方だけを見て、状況証拠を集めるようにして勝手に彼の気持ちを想像して相手を選ぶ。
もう何度も、ドラクエVはプレイしてるけど、あの選択のシーンになると国語の授業かよっていつも心のなかで突っ込みながら

そんなのでいいのかな?
不遇な彼は、どっちを選んだら幸せになってくれるんだろう。

ストーリーを進めることをそっちのけに、何時間も迷ってしまう。

でも、結局いつもビアンカを選ぶのがワタシの答えだ。そうであってほしいって願いが入ってしまっている選択でしかないから、ごめんねっていつも思ってる。

一度だけ、フローラを選んだ未来のことが気になって、フローラを選んだことがあった。
でも、すぐに悲しくなった。

旅先で何度もフローラ父から贈り物が届いた。フローラの家庭の温かさ、親から受けてる愛情がその贈り物にはつまっている気がして、どうしてもいたたまれなかった。
ワタシは、彼に大切な相手を作って幸せになって欲しいと思って、一人の女性としてフローラを選んだつもりだったから。
陽だまりみたいな女性のフローラは、彼のあまりにも悲痛な人生をほぐして癒やしてくれるかもしれないと思って選んだから。

でも、あんな貢物を送られて、喜んで受け取る主人公はフローラ自身じゃなくてフローラのステータスを選んだように見えてしまった。

彼の気持ちはわからない。わからないけど、純粋な愛情だけの関係には見えなかった。もしワタシが本当に主人公だったら、贈り物はいらないと断りたいくらいの気持ちになった。

何度プレイしてもそんなことを悩まされてしまう。
たった10数pxのドット絵の主人公。
表情もわからない彼の気持ちをどうにか想像しては本気で悩んだり、悲しくなったり、うれしくなったり。
もしかしたら、情報が少ないからこそ、余白があって考えちゃうのかもしれない。

語らない彼の姿を見続けて、彼の幸せと世界の平和のために進めるストーリー。

それがドラゴンクエストV天空の花嫁なのかもしれないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?