見出し画像

【地方公務員早期退職1年後】当初の目標について、大反省会


一応、退職する直前ぐらいに目標とか、やりたいこととか、掲げてはいた。
以前noteに書いたこれについて、その後一体どうなったか報告したい。

読書をしよう(再開)

図書館に通う機会も断然多くなり、本読みは進んでいる。
うちに本が無い日は無いね。
ただ、若いころみたいに数を乱読したり、寝る時スタンド点けてそのまま1時間本読んだり、みたいなことは、もうない。

作ったことのない、新しい料理レシピにチャレンジ

これはちょっとやっているけど、それほど多くない。
あまりメニューが増えてない。
またいつもの料理になってしまう、自分の味に飽きたw
東南アジアエスニックとかメキシカンとか覚えたい。

エエとこに引っ越す

引っ越してない。
ずっと同じとこに住んでいる。
でもまた機会があれば、いつか引っ越したい。

車をピカピカにする、車中泊セットの整理、改良

車はしばらく洗ってない。汚いですw
車中泊については前からある後ろ側のカーテンをちょっと改良した。
あと手作りのキャンピングテーブルがあるんだけど、表面にアルミテープを張って汚れに強くしてみた。
あとは・・・何もしてないし、何も買ってない。

毎日ヒゲ剃れ、オシャレに気を使え。

髭は剃ってるよ!w
あと、服とか全然買わないので変わり映えのない、いでたちで。
つまりワンパターンの服装。ダメw

ファッションで痩せる

痩せたりリバウンドしたりしている。
退職後の健康診断の時、体重が標準より3.5kgほど軽かったので、問診の医師に「少なすぎ」と注意された。イエイ!!
現在、標準体重より幾分か軽いけど、体脂肪率が高い。
運動もサボっているしな・・・
結果、体型はダサいw

健康になる

実はちょっと、健康診断の各検査数値が良くなっているw
行きつけの病院の医師に「ほぼ合格やなあ」と言われた。

家の中で酒を飲まない

これはもうすでに崩壊したルールだ。
週に3日ぐらいは休肝日にしているけど。

床に物を置かない

置いているw
減らないw

家事労働からの解放(減らす)、お互いの自由時間を増やそう。

家事は減ってないw増えているwww
そして自由時間は増えないw

外国語の勉強(英語、中国語、インドネシア語の習得)

ほぼ毎日、無料アプリで勉強している。
ただ、未だに「話す」ことが苦手、無理っぽい。
そもそも中国語については興味もなかったし、難しすぎるので独学は無理だと思っていた。
台湾に行くようになって、俄然興味が沸いてきた。
が、やってみると確かに発音が困難であることは認めるが、思ったより面白いw
例えば海外ドラマや動画で中国語の字幕があると、ところどころ理解できるようになってきた。
英語とインドネシア語は過去に勉強していた時期があるので、あまり変わり映えしない。英語は基本の文法がいまさらながら困難。忘れているw

最低、月3万円の収入を得たい

まだ実現していない。
せいぜい1万円がいいところである。
これはクラウドソーシングでのタスク案件のみという稼ぎ方に問題があると思う。

仲間を見つける

何じゃこれ、の目標であるが、まったく実現できていないし、実現するための努力もしていない。何も手がつけられていないのだ。
人生の残り時間はまだある、焦ることもあるまい。


以上!
・・・いやもう、惨憺たるものだな!!www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?