見出し画像

趣味は盲目か、打算か。

趣味はありますか?
私の趣味は自己紹介の記事に書きましたが、

人の趣味には少なくとも2つの大きなパラメータがあるかと思います。
「盲目」と「打算」です。
盲目的な趣味とは、その趣味に本心から没頭できて、その趣味によってスキルが身につくかとか、人間関係のきっかけになるかなどが一切考えないというものです。
打算的な趣味とは、その趣味によって、スキルが身についたり、人間関係を作るきっかけになったり、あるいは仕事、副業に結びついたりするものです。
理想的なものを言えば、打算的な観点で優位性のある趣味に、心から没頭出来たら、相当効率、パフォーマンスが高いと言えます。
私の主観ですが、10代の若者などは、比較的盲目的な趣味を持ちやすく、30代以上などになると、将来を考えて打算で趣味を選ぶ傾向があるのではないかと思います。
パフォーマンスが高い趣味の見つけ方としては、まず心から興味のあることを紙に書き出して、その中で、スキルが身についたり、副業の役に立ったりするものを選ぶという方法があります。
趣味は確実にQOLを高めると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?