見出し画像

誰も傷つかない世界へ、祈りをこめて

どうもみこです。

1月が終わり、2月が始まりました。
みなさん、どんな想いでお過ごしでしょうか。

正月も束の間、悲しいことだったり、辛いことだったり、嬉しいことだったり、みなさん感じたことが様々あるかと思います。

私自身、この1か月はとても感情が動いた気がしました。


普段SNSを見ていると、たくさんの言葉で溢れていて、まるで人がそこに集まって話しているかのよう。
名前も顔もわからないのに、意気投合して楽しそう。

でも、時に、恐ろしい言葉を放つものがいたり、無力な言い争いが起こったり、目にしたくない画像が飛び込んできたり。

SNSは自由なコミュニティ。言いたいことや考えていることをつぶやく。それに一喜一憂してハートマークが返ってくる。

「いいね」をもらえて嬉しい。

ただそれだけなのに

それだけのはずだったのに。

いつからだろう

人を傷つける道具になってしまったのは。

いつから間違えたんだろうか

もしかしたら私かもしれないし、あなたかもしれない。

「私はちゃんと使えている」なんてどうして言えるの?

「私は間違ってない」なんてどうして言えるの?

そんなこと自分じゃわからない

決めるのはあなたじゃない

その心無い言葉一つで、誰かを傷つけるかもしれないという想像が、容易にできない人で溢れている世界。


迷ったらどうか、

「もしかしたら、誰かを傷つけるかもしれない」と、一度立ち止まって考えて欲しい

これ以上誰も傷ついてほしくない

これ以上誰も誰かを傷つけてほしくない

言葉の暴力によって、命を絶ってしまった人の死の知らせを見たくない


誰かの心無い言葉で、命を投げ出そうとしている人が一人でも減ってほしいと心から願っています。

そして、一人でも多くの人がSNSのあり方を見つめ直すきっかけとなればいいなと思っています。


誰も傷つかない世界へ、祈りをこめて。




この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?