見出し画像

死にたいとかじゃなくて、ちょっとだけ消えたい。

どうも、みこです。


みなさんは、突然自分がどの道に進むべきかわからなくなって、ちょっと消えたいなと思うことはありますか。

そう思う人はきっと多いはず。

そう思うときはたいてい、死にたいとかじゃなくて、ちょっとだけ人生のお休み時間をもらいたいなという気持ちになる。

私には今まで信じて歩んできた道が怖くなってこれでいいのだろうかと恐怖にさいなまれる瞬間あります。

それはまるで、出口のない薄暗い闇の中に長い時間閉じ込められているような、泳いでも泳いでも進まない海の中にいるような感覚。

はじめは、家族や友人に相談しました。

でも、求めているものは得られなくて。

「少し考え過ぎなのかな」

「もう少し気楽に生きよう」

「人生どうにかなるよね」

普通だったら「そうだよね」という一言で片づけることができる言葉でも一言一言が刺さって苦しくなる。

人生に見本があったら、その通りに生きれるのかな。

でも誰かか教えてくれるわけでもなく、

自分で答えを探し出さなきゃいけない。

人生がすべてうまくいく前提だったら、恐れずに前に進めるのに。

立ち止まって考え込んだりしないのに。


「自分らしく」とか「ありのまま」とか自分で言ってみるけど、そんなこと無意味に感じてしまう。

私の最近の口癖は、

「パンダになりたい。パンダになって、見世物としてただかわい~って言われたい」
「カピバラになって入りたいときに温泉に入って落ち着きたい」

そんなことを思っています。

そんなことを何気なく言っているのだから、わざわざ「何言ってるの?笑」とか言わないでほしい。

ただ、「パンダか、私はねこ」とか言って笑ってほしい。

別にこの会話に意味とかないし、どうでもいい、生産性のない会話したっていいじゃない。


出会いと別れを繰り返す人生、生まれたら必ず死ぬ運命の私たち。

良い人と出会って、成長して優しくなって、
良くない人と出会って、悲しい思いをして学んで、

そうやって大切な人を見つけ出していく。

世界中の人が「疲れたらちょっと休憩できる場所」があるといいなと思います。明日、少しでも「もうちょっと生きてみるか」と思える世界があってほしい。

死にたいとかじゃなくて、ちょっとだけ消えさせて。
明日には戻って来るから。
そんな心持ちでちょうどいい。私の人生。


なんてことを考えたある夜のこと。

また、やる気のない明日がやって来る。
どうやってやっつけようかな。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?