見出し画像

黄金道路 #11

 ここで、百人浜ひゃくにんはまのことも記述しなければならない。
岩礁がんしょう断崖だんがいの多い襟裳岬周辺で、ここだけはなだらかな砂浜である。

 展望台駐車場の脇にある「一石一字塔」、この浜と塔とにまつわる話は、様々伝えられている。

 百人浜という名前はずいぶん古くからあったようだ。
 遥か昔に書かれた書物の中にも、その名前がある。

 どうして百人浜と謂うようになったか? それは、
 今から二百年ほど前の1816年(文化13年)、南部藩の御用船が東エゾ地に向かう途中、大暴風雨に遭い、この沖合いで遭難したそうだ。

 そのとき百人余りが御用船に乗りこんでいて、なんとか浜まではたどりついたが、当時、秋も終わりのころで、寒さと飢えとで、とうとう一人残らず息絶えて、砂に埋もれてしまった。

 翌朝これを見つけた浜の人たちは、この惨事をいたみ悲しんだ。
 冥福を祈り、ここに供養の碑を建てた。
 それから、だれともなく、ここを百人浜と呼ぶようになった。

 いまも嵐の夜には聞こえてくるだろう。
 あの海の底から呼ぶような、叫ぶような音・・・を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?