見出し画像

老 犬

 私の住む街に、個人経営の靴屋がある。

 その店は、自宅から歩き、銭湯の先にある。

 今から三年ほど前、その靴屋の主人が亡くなった。

 その後暫く、店を閉めていたが、また再開し、営業している。

 奥さんが、他の仕事もしながら、引き継いでいる。

 私はよく生前の主人を見かけた。黒色の中型犬を連れて歩いていたのだ。

 私はどちらかというと猫がいい。毎日の散歩無し。ただそれだけの理由である。

 靴屋の主人が亡くなってから、その犬の散歩は、奥さんが引き受けたようだ。というより、そうせざるを得なかったのだろう。

 月に何日かは、湘南にいる娘さんが実家のその靴屋にきている。そして犬の散歩の世話もしていた。

 犬の名前を【ウル】という。既に老犬である。

 最近は、耳が遠くなり、目が白内障に罹り、筋肉も衰え、歩く姿が痛々しい。それでも毎日、散歩していた。

 ところがある日を境に、その老犬の散歩のすがたを見掛けなくなった。

 先日、靴屋の前で、その店の奥さんに出会った。

「先日、亡くなりました」と、目を潤ませながら報告してくれた。

 悲しい気持ちが自分の顔に現れることを嫌い、私は目をそらせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?